感じるレイテンシー

DAWソフトを起動してスピーカーから出力し、録音できる状態でベースの音を鳴らしてみたら音がもんのすごい遅れました。なるほどこれがレイテンシー。たぶんこれじゃ作業にならないですね。なのでダイレクトモニターボタンとかいうやつを押しました。

こんなに大事だったのかダイレクトモニター。こんなに違うのか。これはもう気になるとかそんなレベルじゃないので常時ONですね。そして初めてオーディオトラックに録音してみました。同じ設定でもギターとベースでなぜか音量が違う。ベースが小さくて聞き取れるギリギリの音量。

あと演奏がヘタすぎる。録音に耐えられるレベルの演奏はおそらくもう初心者じゃありません。なので「ギター 初心者 練習」でyoutubeを検索。まずはそこまでうまくならねばなりませんのでそのためにも録音を活用する方向でいきたい。

なんとなくですが、ベースが上達する気がします。ギターの練習をしようとしたらきっといつの間にかベースの練習をしている。私はそういう人間です。ならばそれを逆手にとってベースの練習をしましょう。そうすると?そう、なぜかベースが上達するんです。なぜでしょうね。不思議。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?