見出し画像

【開催ダイジェスト】 国際女性デーイベントInternational Women's 1on1 Week

3月8日の国際女性デーに合わせ、『 国際女性デーイベントInternational Women's 1on1 Week』をオンラインにて開催しました。

私たちは「土曜日の学び舎」のプログラムの中で、自分と属性が違う方との壁打ちがとても有意義な時間だと確信し、もっと多くの方に自分の可能性にきづくきっかけを提供していきたいと考えました。

そこで今回、国際女性デーを祝福して、キャリアに悩む女性や、ジェンダーギャップが根強く残る地方在住で働く女性または働きたいと感じている女性を対象に、「LinkedIn Social Impact」の活動とコラボレーションし、働き方について考える時間を1時間無料でご提供しました。

今回は7名の方が参加し、それぞれの設定したテーマでLinkedInの社員ボランティアと1on1を行いました。
終了後の感想から、初対面の方との1on1ならではの新しい発見があったことがうかがわれました。

――――――――――――――――――――――――――

■LinkedIn Social Impact 東京オフィス高橋様よりメッセージ

このイベントをとおし、参加者の方々が自分の頭の中にあることを言語化することで、何か少しでも気づきを得られたのであれば幸いです。誰もが自分らしく輝ける社会になるよう、微力ながらこれからもSocial Impact、そしてLinkedIn Coachesの活動を続けていければと思います。

――――――――――――――――――――――――――

【1on1の様子】

1on1はリラックスした雰囲気で行われました。
1on1中の様子の一部をご紹介します。

【参加者の声(抜粋)】


今、「やれたらいいな」、「やってみたいな」と思っていることがあるけれど、思考がバラバラしていてまとまっていない感じでしたが、大きく捉えればすべて繋がり、方向性は同じだと気付かされました。
これってどうなんだろうと思う事も、話を聞いて肯定していただけると、「自分にもできるかも」と自信が出てきました。

フリーランスで働くことのメリットやデメリットと感じている部分で、短期的なメリットと人生を長期的に見た時のデメリット(というか備えておくべきこと)が会話の中で明らかになりました。異業種で働く方から、何気なく投げかけられる問いで「確かに何で私はこうだと思い込んでいたのだろう」と気付かされることもありました。肩書きで一括りにしてしまわず、自分が突き詰めたい内容ごとに、50代以降の可能性を探っていこうと思うことができました。
担当の方のおかげで安心して自分の話をすることができました。ご自身の経験からの話も聞かせてくださったのも勉強になりました。あっという間でしたが、残り時間を見ながら端的に伝えていくことを意識できて、良い時間でした。

プロフィールの書き方を教えていただきました。コーチングというのがいまいちわからずもしかしたら、変な相談をしてしまったかもしれませんが、一般的な視点でお話いただいたので参考になりました。

転職活動で悩んでおりましたが、お話しを通して自分がどう行動したいのか、何を目指しているのかがはっきりした部分が多々あり、全くの初対面の方だったからこそのコミュニケーションが成り立ったと感じます。また機会がありましたら参加してみたいです。

キャリアチェンジしたい理由やこれからどう行動すればよいかの整理を行っていただけました。関心を持って聞いて下さり、お話ししやすいかったです。Linkedinでもっとつながりを広がられるようプロフィールとハイライトをしっかり作成しなければと感じました。
担当していただいた方のご経歴にも興味を持っていたので、お話を伺えたのも嬉しかったです。

自分の価値(長所)を自分で言えるようになる勇気を持たねばと思っていたのですが、仕事だと割り切りること、自分の価値を伝えることは 今まで依頼してくれた方へのリスペクトや感謝を伝えることと同じだと気づけました。
雑談から始まり、雑談で終わる、フランクな時間でした。コンサルタントの方に指導されると思って緊張していたので、とっても安心しました。今日の出逢いも私にとって、ひとつのターニングポイントになりそうです。ありがとうございました。

頭の中でぐるぐると考えていることを言葉に出すことで整理ができました。
新しいことをやりたいと思った時に、実績や実力がないことがコンプレックスでしたが、ポジティブなアドバイスをしてもらえたことで、「私にもできるかも。」と勝手に自分でハードルをあげていたことに気づき、前に進む勇気をもらいました。
私のまとまらない話を否定することなく、耳を傾けてもらい最後まで安心してお話しすることができました。ありがとうございました。


【土曜日の学び舎とは】

一般社団法人ワンエムイノベーションが主催する女性向けのプロジェクト型プログラム。
「全5回の研修」+「Webメディア制作を通して、「私の強み」「自分らしい働き方」を発見していただきます。プロジェクト運営の経験を通し、実践的にスキルを身につけるとともに、自分らしさと自信を育みます。

【LinkedInとは】

LinkedInは、世界200以上の国と地域に9億人以上のメンバーを有する世界最大のプロフェッショナルネットワークです。世界中のプロフェッショナルをつなげることで個人と組織の生産性を高め、さらなる成功に結びつけると同時に、企業における採用、マーケティング、営業などの分野に変革をもたらします。LinkedInは、世界中で働くすべての人々に経済的なチャンスを作り出すことを目指しています。LinkedInはまた、Social Impactという活動を通して、経済的チャンスや社会とのネットワークが阻害されている状態にある人の支援を、NPO等と共に行っています。

〔土曜日の学び舎‐働きなおし、はじめの1歩|わたしたちのウェルビーイングプログラム〕は世界最大のプロフェッショナルネットワークであるLinkedInによる社会貢献活動「LinkedIn Social Impact」からご支援をいただき、ワンエムイノベーションが実現するプログラムです。
地方の女性の機会格差の解消と女性の働き方の多様化をめざして、地方の女性のエンパワメントに取り組むNPO等が協働する活動です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?