見出し画像

ウェルビーイングはじめてみました〜モヤっとを抱えた私たちが自分と向き合う一歩〜

公開!【土曜日の学び舎プロジェクト 卒業WEBメディア制作】

~ウェルビーイングはじめてみました~
みんなで知る!考える!やってみる!
受講メンバー12人それぞれのウェルビーイング

 土曜日の学び舎のスローガン「ココロもカラダも大切に、自分らしく働きたい。」に共感した年代も個性も背景もバラバラな12人メンバーたちが"ウェルビーイング"をテーマにnote記事を制作しました!

そもそもウェルビーイングってなに?
▶ウェルビーイングとは、「体だけでなく、精神面・社会面を含めた<健康(よい状態)>を意味する概念」

また、WHO世界保健機構憲章の前文では「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが 満たされた状態にあること」と、記されています。

出典:世界保健機関(WHO)憲章とは|公益社団法人日本WHO協会

メンバーそれぞれが執筆したnote記事では、日々直面する課題への挑戦や経験談。ストレスとの向き合い方。心の安定のために実践していること。インタビュー記事など。バックグラウンドが異なる12人の女性たちの思いやストーリーがちりばめられています。

はじめは、「ウェルビーイングというモヤモヤした形のないものをどうやって言葉したら良いんだろう?」と、不安や戸惑いもありましたが、土曜日の学び舎プロジェクトを通じて自分と向き合い、失敗を恐れず楽しんでチャレンジすることの大切さを学んだことで、メンバーそれぞれが独自の視点とアプローチで記事制作に携わることができたと思います。

読んでくださった方々に共感してもらえたり勇気や新たな気づきになったらいいなと思いながら最終課題に取り組みました。

わたしたちの記事が、より幸せで充実した毎日を送るために「自分らしいウェルビーイング」を考えるエッセンスとなれば嬉しいです。

気になる記事がありましたらぜひチェックしてみてください。


「土曜日の学び舎」受講メンバーの記事はこちら↓

▶︎aki
「自分らしさ×働くを考える」
前編~幸せのものさし
後編~「自分にとってのWell-being」とこれから

▶︎まっつん
「わたしたちの推し活ライフ〜「一方的に愛す。」というウェルビーイング〜」

▶︎まき
「🍞自己紹介①🍞」

▶︎ミナミ
「私の働き方ライフスタイルの変化と心境の変化」
自己紹介

▶︎miho
「自分に優しくすること」

▶︎かずみ
coming soon…

▶︎ちかこ
coming soon…

▶︎
なお
「自分を活かして生きる」こと ーアーユルヴェーダと田舎暮らしー 【その1】
自己表現の可能性は無限大∞ 

▶︎まえば
coming soon…

▶︎しのぶ
coming soon…

▶︎まゆ
明日が変わる 不安との向き合い方

▶︎ゆうき
ゆうきノ革命

メンバーの記事はマガジンにもまとめています。ぜひご覧ください。
https://note.com/doyobinomanabiya/m/m7687e7fba7f8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?