見出し画像

祝・少子化! 出生数は80万人を割る

という記事を見た。

そもそも、出生数80万人は
多いのか少ないのか?

ちょっと調べてみた。

厚生労働省


え?


200万人?


毎年、一つの都市並みに
子供が産まれてたんかーい!


1970年あたりが
ベビーブームとか言われてたようだ。

男はツラいよ、
みなしごハッチ、
笑って許して(和田あきこ)
明日のジョー


なんかいい時代だな。


筆者はこの時代を知らないが、
なんかいい時代だとわかる。

明るい雰囲気だ。
今の2023年現代と比べると。


社会全体が暗いから、
当然少子化なんだろう。

自殺する人も多いからなぁ。

国が本当に子供を増やしたいなら
ちゃんと明るい政策を立ててるといい。

多分、資源問題など
SDGsを出してるくらいだから
本当は少子化を進めたいのだろうけど。

だけど中途半端に
少子化を意識させているから
なんとなく独身者への風当たりが
強いんだよな。

何が言いたいのかというと


少子化を
独身者のせいにすんな


っていう事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?