見出し画像

マイコラム①

マイコラムとは

最近今までどうでもよかったことが気になったり、ふと物事について考えることがある。
自叙伝を読んできているせいだろうか。
自分も思いついたこと、考えついたことをここに書いていこうと思う。

中途半端

私は本当に中途半端な人間である。中途半端さでいえばトップクラスになれるくらい中途半端だ。

学歴、普通。収入、普通。この辺は当たり前。
体つき、中肉中背これも普通。TOEICは830点をマークしているが、上には上がいる。全然普通。
見た目やステータスは完全に普通である。

では行動はどうか。これが悲しきかな中途半端なのである。
今回このコラムを書くきっかけになったのも、もちろん行動が原因だ。

まずダイエット。するする詐欺をして何年になるだろうか。ちょうど今再ダイエットブームが到来しているが、何かにつけてあれは我慢したからこれなら食べても大丈夫。昨日運動したから今日は緩めで大丈夫、と自分に甘い。
ダメダメ。やるなら目標を決めて逆算してやればいいのにそれができない。どうしてもその日の気分やノリ、そしてこの世で最も便利な言葉「マイルール」を活用してしまう。

ダイエット以外もそう。受験勉強の際も「〇〇時になったら勉強しよう」とマイルールを設けて、気がつけば5分、10分が経ち「〇〇時30分になったら今度こそスタートだ!」とすぐにルール変更する。中途半端。

一人暮らしの家事でもそう。今日は家中掃除すると決めたのに、ふと洗濯をしなくてはならないことを思い出し、それをやったら大満足。結局寝る前に思い出したかのように掃除機だけかけて終わり。中途半端。

兎にも角にも中途半端な私だが、そのくせ自分は「凄い人」になりたいと昔から思っている(今も)。何かにストイックな人に憧れるのだろう。
ジャンルはなんだっていい。誰よりもサッカーに詳しかったり、スマブラじゃ誰にも負けないだったり、そんな狭いところでいい。1位はかっこいい。

そんなことを思いながら日々好きなように生きているわけで、それはそれでカッコ良くはないが悪くはないと思っている。
正直何かにのめり込まないタイプなんだと自覚すら覚えてきている。
だから私は誰よりも手広く浅く色んなことをやる人間になろうと思う。
スーパージェネラリスト。中途半端の1位。向いてるかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?