見出し画像

2020年はどんな年だった?

新年明けましておめでとうございます。
2020年は世界的にもエネルギー的にも大きな節目になる年だそうです。
一個人として、よりシンプルに、そしてより核心に迫った本質的な生き方を求めて行きたいと思っております。

昨夜の大晦日から、仲間内で年越しから初詣と初日の出までのフルコースを楽しむという学生のような遊び方をしました。
めでたく楽しい年越しと元旦になったことで良いスタートを切れたなと思います。
年越しのカウントダウンをするなかで、妄想ゲームをやりました。

《今が2020年の大晦日だとして振り返ってみる》

という空想ゲーム。
もう既に2020年を体験したものとして、何でも想像で振り返ってみるという遊びをしました。
実際に起こったことのように「〇〇したね」「〇〇に行ったね」と思い出を語ってみるのです。

遊び感覚でいいので、是非やってみてください。
ちなみに私はかしこまり過ぎて途中で断念しました(笑)
とはいえ何でもありなので、年越した今でもやってみてもいいかも知れません。

今年はどんなことが起きるのか?
どんな波も乗りこなして、楽しめたら。
さらにさらに自分と仲直りをしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします。

それでは今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
さきんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?