見出し画像

音【毎日note43日目】

ご機嫌よう。あんなです。

さっそくいきましょう!

音と言っても色んな音がありますね。

音楽、雑音、電車のブレーキ音、人の話し声、
アナウンス音、チャイムetc...

五感のひとつでもあるように、人々の生活に深く関わっているものと言えますね。

忘れ物

こっからは完全に自分の不注意の話なんですけど、

イヤフォンを昨日学校に忘れて帰りました。

(最近忘れ物が多い。)

いつも通学の時はテレビをみているんです。

電車のじかんが長すぎて...

でもイヤフォンないからテレビ見られない。

今日はイヤフォンからの音を聞かずに電車乗っていました。

イヤフォンから出てくる音は、色んな情報が入ってるし、心地よいBGMとか音楽が出てきますね。

それも楽しいのですが、そういう音じゃなくて、

自然にうまれた音?みたいなのを今日聴けたので新鮮だなと感じました。

具体的にどんな音を聴いたのか?

と言うと、、、

制服が擦れる音。荷物をおろす音。鳥達のうた。

消雪パイプの水の音。

参考書を見ながら必死に覚えようと呟かれる声。

友達と会話する女の子達の黄色い声。 etc...

こういう音を聴いていると、生きてる実感がわく。

おわりに

こんなにも人間味が溢れた世界。

通学の電車の中での話。

一期一会な世界。

このことに出会えた幸せを感じながら今日も小さな喜びにひたる。

私が乗り鉄な理由もここにある。

もちろん、毎日同じ時間に同じ方面行きの電車に乗っている人は何人もいると思う。

だけど、毎日同じ車両に乗るかわからないし、

隣に乗ってる人は昨日と違う人かも知れないし。

まったくの同じって事は存在しない。

このような一期一会。

自分は今日をどのように生き、明日をどう思って過ごすか。

それこそ楽しみだと自分勝手に思ってる。

共感してくる人がひとりでもいたら嬉しいな。

ハハッ。

はい!

今回も変な世界だったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました!!

最後まで読んでいただきありがとうございます♪

それではまた!!!!

追伸

この話書いてて、ふと思い出したアーティストがいた。

紹介させて下さい。

「ヘッドホンの中の世界」

っていうアーティストさん。

知ってる方もいらっしゃると思います。

ただ思いついただけです。

はい!以上。

ありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?