見出し画像

『かみかわに住んだら』VOL.3 | 家や仕事にとらわれない生き方

"北海道の屋根"とも呼ばれる大雪山の麓に広がる町、上川町のモノ・コト・ヒトを発信していく「道北TV」。
そんな道北TVがお送りする新番組『かみかわに住んだら』が2021年5月から始まりました。
この番組では、上川町の移住コンシェルジュ 水口加奈子が、上川町にお住いの先輩移住者や、上川町と関わりのある方をゲストにお迎えしてお話を聞き、上川町や北海道の移住事情にまつわるリアルな声をお届けしていきます!

VOL.3「家や仕事にとらわれない生き方」


今回、配信する第3回は層雲峡オートキャンプ場のスタッフをされている堀井 恵さんをゲストにお迎えして、「家や仕事にとらわれない生き方」をメインテーマにお話ししています。

スクリーンショット 2021-07-19 20.20.49

堀井さんは、2017年に北海道留寿都村でのシーズンワーカーさんとの出会いをきっかけに、季節ごとに場所を移す働き方に興味を持たれました。その後、箱根の旅館や山形県のスキー場などでのリゾートバイトを経て、旦那さんと共に、道南を拠点に北海道での生活を過ごされています。

上川町ではキャンプ場で働きながら、なんとキャンピングカーで生活されています。実際に見せてもらったキャンピングカーは、思っていた以上に快適そうで、お話してくださった堀井さんも楽しそうでした。景色の良い場所に車を停めてご飯を食べるなど、キャンピングカー生活ならではの楽しさがたくさんありそうです。

スクリーンショット 2021-07-19 20.14.49

暑かったら涼しいところへ、寒かったら暖かいところへ。自然に逆らわず、好きな場所で好きなことをしながら、遊びながら暮らす。働きつつも自由に動く、そんな堀井さんの生き方を紹介している『かみかわに住んだら』Vol.3を見ていただけると、何か新たな発見に繋がるかも。

上川町の新たな交流スペース「PORTO」

2021年夏。上川町中央町に、人と人、人と地域がつながるまちの交流・情報拠点がオープンします。その名はPORTO(ポルト)!
PORTOは、地域のヒト・モノ・コト、そして情報が集まり、地域の中と外をつなぐ玄関としての機能を持つ「上川町の港( Port )」です。海のない上川町に港ができるってどういうこと!?
次回の『かみかわに住んだら』Vol.4では、そんなPORTOを紹介します!

番組への質問・ご感想は、TwitterやYouTubeコメント欄にて「#かみかわに住んだら」でお願いします!

上川町の移住の取り組みについてはこちらのサイトをどうぞ!

【上川町 移住・観光ポータル KAMIKAWA LIFE】
https://www.town.hokkaido-kamikawa.lg.jp/life/i8u8uo00000003xn.html#cat6
【 KAMIKAWORK PROJECT 】
https://www.kamikawork.jp/

上川町の移住・定住に関する問合わせ先
担当:上川町 産業経済課 移住定住グループ
住所:〒078-1753 北海道上川郡上川町南町180番地
電話番号:01658-7-7667
FAX:01658-2-1220
メール:teiju@town.hokkaido-kamikawa.lg.jp

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?