黒船電車で伊豆熱川バナナワニ園とIZOOに行ってきたよ!

画像1 10月5〜6日伊豆熱川へ旅行してきました! よく伊豆は行きますが、izooは初めてです。 早速普通列車ですが豪華車両の黒船列車で熱海を出発します。
画像2 先頭車も自由席。景色抜群です。 途中、スーパービュー踊り子号や、今年で引退?の踊り子号など、特急がたくさん通っています。
画像3 今日は、熱川にある、爬虫類と亀で有名な Izooと、バナナとワニとレッサーパンダのバナナワニ園に一泊旅行にやってきたのでした。 ここまで熱川駅から徒歩30分。タクシーで五分だそうです。歩道がないので、子供やお年寄りは車できてください。
画像4 入るといきなりイグアナがねそべっていました。
画像5 通路にも、自由なリクガメさんがいます。楽しそう。 また、ヘビやワニの子供などを触れるイベントも毎日開催中です。子供は柔らか。
画像6 世界最大のゾウガメ。日本にはここだけ。 亀さんの飼育施設です。写真が取れたり、子供が乗れたりします。
画像7 子亀のレースをやっていました。 おもいおもいの方向へ進んでいって楽しい。 ちなみに1番と5番の亀がゴールして、自分は動きの良かった五番を応援したので、ポストカードをもらいました。
画像8 さて、放し飼いのカメレオンさんはどこにいるのでしょうか? 難易度高いぞこれは
画像9 カメレオンいたーーーー! やる気がなく黒かったからいいものの。緑だったら無理。
画像10 izooに行く途中の目標物のセブンイレブンが閉まっていた。道向かいにセブンだった建物が二件もあって何かを感じる。奥の建物は中華料理屋さんになっていました。このケースの居抜きは実際多いです。結構庶民的で美味しいところが多い。
画像11 伊藤園ホテル熱川の景色。一人で来てもオーシャンビューに泊まれるのが魅力とのこと。景色は良い! ちなみに温泉は普通でした。露天風呂もあるのですが、ちょっとぬるかった。ここ熱すぎの温泉で有名なんだけどなぁ。
画像12 伊藤園ホテルの夕食。カニはそこまで好きでないので、カニ汁のほうが良かったですが、仕方なし。とりあえず、腹は膨れました。カニがキンメの煮付けだったら大満足だったけど、贅沢は言えず。お酒飲み放題だったしなぁ。
画像13 ここが熱川バナナワニ園です。 熱川名物。 温泉熱で温室の熱帯植物と、変温動物のワニさんを大量に飼育しております。また、何故か日本で唯一西レッサーパンダの飼育を行っていて、繁殖しています。かわいいです。
画像14 バナナワニ園に入って最初のワニ。 ちびでかわいい! たくさん寄り添ってる! ジッとしてる! 見るのに良いです。写真写りもバッチリ。動かないから。 たまに姿勢を変えるので、前でじっと見るのもありです。
画像15 何故か鳥も数匹います熱帯っぽいのが。 中でも専用コーナーがあるオオバタン。オウムのように鳴き真似をするみたい。オハヨウ!って言ってくれました。器用に金網を歩き回ります。
画像16 ワニさんたくさんいましたが、ごく一部だけ載せています。 1匹だけ、お口をあんぐり開けたままじっとしていました。あーん。
画像17 温室前がハロウィーンになっていました。
画像18 レッサーパンダって結構歩くんですよね。うろーうろーって。そこもよい。
画像19 おうちが一個しかなく、熾烈な縄張り争い。 最長寿のパンダさん(16)が可哀想なことに追いやられていました。
画像20 おなか側が黒くて、顔が白い線が入って、背中側が赤茶色で、尻尾がしましま。かわいい。
画像21 ニシレッサーパンダの2頭飼い。こちらは広いので仲良く暮らしています。
画像22 バナナ🍌!もあります
画像23 今の季節はちょうどいい温度で、温室のお花に大型のちょうちょが止まって、みつをたくさん吸っています。飲み過ぎで体が重そうです。幸せそうなちょうちょ。
画像24 バナナワニ園のバナナでできたジュース。売っているバナナより小さいけど甘いそうです。景色が良い喫茶コーナーにて。
画像25 マナティーさん。推定50才らしい。もう45年も勤めているらしく、長寿。茹で人参や、キャベツや海草を食べているそうです。ゆっくり食んでいます。
画像26 大きな葉っぱで有名な蓮が展示。しっかり育つと人も乗れるらしい。
画像27 熱川にはこのような源泉が十個くらいはあって、モクモク煙を出し続けています。アツアツです。
画像28 いい味出しているガードレールを発見したのでパシャリ。 権現神社という、太田道灌を祀っている神社前の権現橋にあります。太田道灌がこの温泉を発見したことになっているらしい。
画像29 伊東に移動して、まるげんという食堂へ。 以前から安くて入りやすい食堂だったので今日も来たのですが、 地元のローカルフードを食べようという運動を積極的にやっていて、遊び心のある店内になっていた。 とてもいい取り組み!
画像30 で、うずわ定食1280円が一押しで何だ?と思ったのですが、食べ方の冊子を配られて、3回に分けて食べました。ひつまぶし的なやつ。 赤身の魚の叩きはおいしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?