見出し画像

継続ほど難しいことはない

継続が苦手すぎる。

noteもコロナの時期に1回書いて、辞めて、冬ごろにまたはじめて、すぐ忘れて、夏前にまた書き始めて4回で、1ヶ月空いている。

習い始めたピラティスも、先月は忙しいことを言い訳にほぼ行けていなかった。
月通い放題でこれ、会費1万のリターンを全く得られていない。
※この場合ドブには捨てていない、経済は回っているので

継続が何かを習得するためのものだとしたら、少なくとも週2〜3回以上行うべきで、その意味においては私は全く継続ができない。

なぜか。アウトプットしながら自分の思考を固めるタイプなので、書きながら、思考。

苦手な理由ひとつめに、忘れっぽすぎる
8月はじめに目標を決めて、そのメモを今日見に行くまで目標を立てていたことすら忘れていた。
感じたことの方がまだ覚えているが、自分の中で発生したアイデアや目標などはもう清々しいまでに忘れる。

よく、忘れてしまうようなことはその程度のもので、覚えておくべきことは人間覚えているものだ、という名言っぽいものを聞くけど、たぶんアレはめちゃくちゃ賢い人の名言だから、一般的な脳のキャパシティの人間が真似してはいけない。

ふたつめに、ハードルが高い
変なところで高みを目指したがる癖があるので、ある程度のレベルまで到達できないならそもそもしない方がいいと思ってしまう。筋トレなら10分はやらなきゃ、とか勉強ならこれを用意しないと、等。
ちなみにどう考えてもした方がいい。

みっつめに、時間がない
元々人と会うこと、遊ぶことが趣味なので制約されている部分が多いのは事実。だがこれは甘え。時間管理の問題でしかない。

ここまで考えたところで、出尽くした感。3個かい。

とりあえず、noteはもっとさくさく書いていくべきだと思ったので、書きました。(ふたつめの解消)

目標という仰々しいものが苦手で、毎月キャンペーンを自分の中で開催している。

今月は
・食べたことがないものを食べてみようキャンペーン
・反り腰を治そうキャンペーン
・断捨離

朝、5時に目が覚めて散歩した時に見つけた幸福


忘れないように、継続します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?