見出し画像

ゆっくりBITEキャラバンを再開します

noteを書くのは約4ヶ月ぶり。お久しぶりです、演劇ライターの園田です。4ヶ月前は皆さんの頭の中にある観劇体験が蘇るようなテキストを目標に演劇エッセイを書いていました。空白期間がうまれた理由はいくつかありますが、それを語るのは別の機会にします。演劇エッセイもいずれ再開したいという気持ちもありつつ。


久しぶりにnoteを更新する理由は、僕が2018年から始めたBITEキャラバンというイベントを、明日9月19日(土)からゆっくり再開するためです。告知ですか? と問われたら、まぁその通りなのですが、自分の脳内を整理する意味でも良いタイミングかな、と思いまして(※9/19開催のBITEキャラバン詳細はコチラのブログをご参照下さい)。

キャラバン画像

BITEキャラバンは、一言でいうと演劇の話をするしゃべり場です。好きな作品のこと、観劇の思い出、これから観劇予定の公演のこと、演劇の創り手なら、公演告知やメンバー募集、今後の創作のこと、等々。演劇にまつわることを自由に語れる場所を作りたいという想いでキックオフしました。当日どなたが来場するか分からないので、その日の偶発的なコミュニケーションも面白く、僕自身キャラバンから多くの刺激を受けています。

前回キャラバンを開催したのは2020年2月でした。それ以降7ヶ月ほどお休みして、この再開に至ります。お休みした理由は、言うまでもなく新型コロナウイルス。そして、ステイホーム中にとあるご縁があり、僕は個人ラジオ(音声配信)を始めました。番組名はBITEキャラバンのラジオ。いまBITEキャラバンはできないけれど、その指向性に似た、その雰囲気をまとった、そんなラジオをイメージして命名しました(※下記は9/19のことを語った回)。

明日、9/19開催のキャラバンはジエン社の山本健介さんの企画「ただ居る」とのコラボを行います。明日は山本さんもいるし、園田もいます。どちらかと話すことも、どちらとも話すこともできます。山本さんはタロットカード持参で参加してくれるそうです。僕はラジオを収録しようと考えています。「ラジオで一緒に喋ってもいいですよ」という方は、会場で園田にお声掛けください。ペンネームなど匿名での参加もOKです!

会場は下北沢にある「本屋のアンテナショップ」ことBOOKSHOP TRAVELLERさん(※地図はコチラ)。ビルの外階段をあがって頂き、3階の奥になります。とても雰囲気のよい素敵な本屋さんなので、お越しの際はゆっくり書棚を眺めてもらえたら嬉しいです。BITE編集部の棚もあります!

9/19の開催以降、BITEキャラバンは不定期で継続していくつもりです。もちろん状況次第なので、また一定期間お休みに入る可能性もあります。ですが、ゆっくりと、再開していこうと考えています。これを「新しい日常」といえば、まあそうなのでしょうけど、それ以上に、僕個人やBITE編集部にとって、そしてお越し頂く皆さんにとって、刺激的で新しい、豊かな日常に繋がることを願っています。

「演劇の話をするしゃべり場」と言いつつ、コロナの話に終始しても構いません。今はとにかく、話したいことを話しましょう。どんな話題でも演劇に絡めるのは僕の得意技です(笑)。ということで……、


また、演劇の話をしませんか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?