見出し画像

取材マニュアル①番組企画のリサーチ

こんにちは、よしひさです。
これからテレビ番組企画のつくり方を説明していこうと思います。

【前提】

私はフリーのADから業界をスタートし、起業するまでフリーでした。さらに報道番組の経験がほとんどです。ですので、この記事ではニュースの中の企画コーナー(5分から10分程度)の番組企画の制作のつくり方の説明です。

【最初にすることとは?】

私は新聞、雑誌、業界紙を斜め読みします。(今ですとwebもですね)図書館では地方紙を見ることができる場所もありますので、地方紙も確認します。このリサーチの狙いは3つあります。

◼️その1 “なぜいま放送するのか”
企画を提案する際にマストで求められることがあります。それは『なぜ今、その企画を放送するのか』です。七夕の日に入学式の放送をしても違和感しかありませんよね。視聴者は、無意識に自身が置かれている環境に近い内容でチャンネルをあわせてくれるからです。(この点は、PRの手法の一つでもあり別途書きます)

◼️その2“他のメディアから情報を仕入れる”
自分で取材対象を何のメディアも参考にせず発見して世の中に放送する。これができれば理想ですが、多くは他のメディアを参考に二次情報から企画を考えます。ですので新聞、雑誌、web全てを確認します。企画の提案が通らず追い込まれると地方紙まで手を出します。私的には日経MJに助けられたことが多かったと思います。

◼️その3“知識を積み重ねる“
何年かチェックを続けると、どのタイミングで何が起きるのかを把握することができます。バレンタインデー、クリスマス、母の日など誰でも知っているイベントごとだけでなく、より細かく世の中の流れを知ることができます。そうすると、毎年「来月はこうなるだろうから、こんな企画をつくろう」と他のディレクターより早く提案をすることが可能になります。

こうしたことを繰り返し、この事象やこの人を取材したいと思ったら次のステップです。
次は取材マニュアル②企画提案前の事前取材です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?