このブログを書くにあたって

 高校2年生の私。今の私が大切にしたいのは、自分の経験と思考。したがって、今の若い自分がどのようなことをしていて、どのようなことで悩み、どう生きていこうと思っているのか、その感情や言葉をなるべく鮮明に書き留めておくことが、このブログを書く目的である。それは、大人になってからでは思い出すことのできないもの。「今」の自分だからこそ書けることを残していきたい。そしていつか、大人になったときに「あ、あの時はこうだったんだ…。こういうことしか考えてなかったんだ…」という気づきに繋げたい。もしそれを次の世代の若い人々に伝えられたなら尚良い。

とりあえず、今考えているのは大学のこと。私は人生の岐路に立っている。どの大学に行こうかと。もちろん、大学が全てじゃない何て言うことは知っている。けど、その先を考えても頭が回らないし、想像つかないし、取り敢えず、大学に入ってから考えればいいかくらいに思ってる。自分もそれでいいとも思ってる。でも、行くなら良い大学に行きたい。だからたくさん調べてるつもりである。自分のやりたいことがよく分からなくなってきたから、まず世界にどのような歴史があって、どういう人がどれくらいいて、皆が何をしているのか知ることが出来れば、興味の幅も広がると思うから、まずは歴史の勉強をしようと思っている。そうなると歴史学や分化学、コミュニケーションの分野が私の興味の対象と見ている。しかし、教科書にのっている歴史を覚えても目的を見失ってしまうから、自らわいてくる疑問の答えを探すような形で学びたい。となると、独学が一番だから、暇な時間がたくさんある大学がいいいな!と思っている。もうひとつ欠かせないのは、質のいい友達がいるところ。特に私のような流されやすい人にとっては必須。そしてお金の稼ぎ方は学ばなければいけないので独り暮らしも必須!
この3つが揃っていれば何でもおっけー!留学は自主的に行けばいいや。なるべく一年間必須のほうが、母を説得しなくてすむのはそう。あとは、第2言語。これはあると便利土なあくらい。挙げたら結構いっぱ出でてきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?