見出し画像

「坂道AKB杯」に参加するメリット

・はじめに

年始の抱負記事でも言及した「坂道AKB杯(46・48杯)」、順調に準備が進んでいます。

今までにハロプロ限定だったり乃木坂限定だったりとアイドルに関するジャンル限定大会は数多く開催されてきましたが、今大会は48G(AKB・SKE・NMB・HKT・NGT・STU)と坂道(乃木坂・欅坂・けやき坂・櫻坂・日向坂)の知識を幅広く問うクイズ大会ということで、前代未聞のジャンル限定大会になるのではないかなと思います。

現在までに7名の方からエントリーをいただいておりますが、正直なこと言うともっと欲しいです。最大20名の枠を用意しているので、まだまだ余裕があります。

ということでメリットを色々並べていきたいなと。この記事を読み終わった頃にはあなたはGoogleフォームを開いていることでしょう。

・自分の推しに対する愛を存分に放出できる場

ジャンル限定大会すべてに言えることですが、自分の推しに対する愛をボタンにぶつけることが出来るのはめちゃくちゃ楽しいし興奮するはずです。「アイドル」というジャンルになるとなおさら。
その愛、クイズという形で放出してみませんか?

・ファンとの交流

これも当たり前ですが、会場には46・48ファンが集まります。運営も同様。「アイドル」という共通の趣味を持った仲間との交流も大会の目的の一つに含まれているので、存分に交流や情報交換を楽しんでいただければと思います。


・新たな推しとの出会い

48Gと坂道、同じ秋元康プロデュースグループとはいえ、意外と幅が広いです。極端な話をすると、2005年の問題が出題された直後に2024年の問題が出題されることも十分あり得るわけですね。
そうなると必ず出てくるのが「このメンバー聞いたことないな…」「この曲知らないな…」という感想。皆さんにはこの想いを持ち帰ってもらい、新たな推しに出会っていただきたいと考えています。
その想いが皆さんの中で「なんかこの人に魅力を感じる…!」「この曲のリズムが好き!」という感想にレベルアップしたら、運営は泣いて喜びます。


・関連サークルへの窓口

今大会を通して、少しでも「もっと46・48のクイズをやりたい」と思っていただけたら、こちらとしてはガッツポーズです。運営のれんがさん、すぎもんさん、ダブツリの3人が所属する「Q&T48」をはじめ、48Gや坂道に特化したサークルを紹介する窓口になればいいな、とも考えています。


・おわりに

大会まで2か月を切り、運営の動きも本格化してきました。多数の良問・珍問(?)を揃えているので、48G・坂道好きのクイズプレイヤーの方はもちろん、クイズに触れたことがない方の参加も大歓迎です。参加条件はただ一つ、「48G・坂道への愛があること」です!

あぁ… 現地行きたかったな!!!!!
(ダブツリさんはお財布の余裕がない(byれんがさん)のでお留守番です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?