見出し画像

「紛争でしたら八田まで」を改めて読む

いろんな情報というか知識や視点を得るための一つとして、良いことだと思う。ということで、雑誌 モーニングで連載されていた「紛争でしたら八田まで」のウクライナ編が緊急無料公開されてました。

色んな所でこの記事を目にして人もいるから、知っている人も多いのでは。

モーニングは、コミックDAYSの対象雑誌だし、Dモーニングのときから読んでいるので、このウクライナ編は結構序盤にあった。

このウクライナ編に限らず、世界の色んな一面を知ることができる一つの要としてはすごく面白い漫画です。

単行本も電子なら、1,2巻は無料購入できます。8巻まで出ていますが、とりあえず5巻まで昨晩ポチった。で、今、残りの6,7,8巻もポチった。

こういう緊急無料公開とか、序盤無料、夜中、早朝に購入できるのは、やっぱり電子書籍の良さですね。(まー、配信側がいきなり公開停止みたいなことも、可能性としてはあるわけですが。)


あんまり政治的なことをnoteでは書いていないけど、それでも地理的に、海を挟んでいるとは言え、広い土地の大国2つの間近に日本はあるわけだし。「領土のためなら力押しも辞さない」ということを、北方領土とかのことを考えると、明日は我が身ということも頭の片隅に置かないと。ぐらいは思うわけです。


まずは、最初から読んでも、ウクライナ編まで無料で読めるので、ぜひ!!最初からのリンクと、単行本のリンクを張っておきます。



この記事が参加している募集

推薦図書

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?