見出し画像

最近コーヒーが割とスキ。

100均とかで売っている、プラスチックのドリッパー、ペーパーフィルターは楽ちんなので、今でも使うことはあります。で、コーヒーを入れるときに、お店で挽いてあるので入れるのではなく、自分で豆を挽くようになったのはこの半年ぐらいかな。

昔は面倒だし、コーヒーを入れたりとかはしていなかった。でも、生活環境変わって、入れるようになり、ちょっとずつ手を出していったという感じ。とはいえ、強いこだわりを持っているということではなく、「少し美味しく」「少し好みの味に」「少し簡単に」というくらいで、色々試している。

ヘッダー画像にも当てた、LOCAのセラミックフィルターを買ったのがそのきっかけかな。何かのクラウドファンディングで偶然見つけて、思わず買ったんだよね。2017年11月とかだから、もう2年半も前か。

画像1

画像2

なんか小さく見えるけど、これ4,5杯分ぐらいは入るほど、下のビーカー部分が大きいです。LOCAのサイトをみると、形状の違うのとか、もう少しこぶりなのもある。結局、これに円錐型のペーパーフィルターを入れて使っているんですけどね。

で、挽いたコーヒーの粉を買って飲んでいたんですけど、そこまですぐに飲むわけじゃなかったから、飲むときに挽いたほうが美味しそうだと思ったんですね。で、Amazonのセールということもあって、ミルを買いました。

これで、挽くのはなかなか楽しいので、すっかりコーヒーを飲む機会が増えました。さらに、ふるさと納税で、地元のコーヒー屋さんのあって、缶がいい感じだったんですよね。BeansBmの天覧山珈琲。

画像3

しかも、ちょうどキャンプを始めていたときだったので、この持ち運び用の缶とドリッパーもセットになっていて、飛びつきました。

画像4

ここのところ、すっかり在宅になってしまったので、珈琲を入れる頻度もかなり上がっています。豆を挽くのも楽しいですが、近所にオーケーがあるので、ドリップコーヒーも買っています。これは値段も安く、飲みきりやすい量なのがありがたい。

とりあえず、キャンプで珈琲を入れれたいです。早く、そういう事ができるようになると良いですな。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?