見出し画像

とりあえず Xiaomi Smart Band 7 にした。

まぁ正直、そこまでガッツリ調査したっていう感じではないのですが、とりあえずAmazonで買ってもビックカメラで買っても値段一緒で、ビックカメラならポイント付くので決め手で、ビックカメラでXiaomi Smart Band 7を買いました。

あ、今ならビックカメラの方が安いじゃん。

少し前にこの記事を書きましたが。

その数日後に買って、10日ほど使いました。この辺の記事とかを見て、設定とかしています。

基本的には概ね満足。正確に言うと、この値段なら満足というところ。これがApple Watch SEの値段くらい出していたら不満だったかも。


バッテリーの持ちについて

自分は「心拍数」「睡眠」「血中酸素レベル」「ストレス」といったモニタリングを一通りONにしています。つまり、バッテリーを消費する設定。

また、常時表示もONにしています。常時表示の時は時間だけのシンプルなものですが久しぶりに腕時計をしていると「腕時計で時間確認するのはやっぱり楽だし、常時表示ONはありがたいな」と思いました。

なので、Apple Watchに移行するときは、常時表示は気にすると思います。

で、毎日ウォーキングするのでワークアウト機能を使っています。これ後述しますがワークアウトはスマホ側でアプリは立ち上げていないです。あくまでもスマートウォッチのみでやっています。1時間前後ですが、たぶんこれが一番バッテリー消費が激しい。

この状態で、大体丸2日で、75%消費ぐらい。なので、2日に1回、お風呂入っている時に充電しています。バッテリーの持ちとしては十分かな。設定次第では3日持つかもしれない。


ワークアウト時の音量問題

先程ワークアウト時にスマホ側のアプリ(Mi Fitness)を立ち上げないって書きましたが、Xiaomi Smart Band 7にはGPSが無いので、アプリ立ち上げないとルートはもちろん、正確な距離が出ないのです。

なので本来ならそれを立ち上げたいのですが、これを立ち上げてしまうと、ウォーキング中に聞いているradikoの音量が下がってしまうのです。

スマートウォッチで音量調整ができるから、それで音量が握られて、ベース音量が下がってしまい、結果、自分が聞きたい音量で聞けないのです。

ウォーキング中はいわゆる骨伝導ヘッドホンを使っているのですが、それだと結構音量あげないと外だと負けちゃうのです。単なる音楽ならそこまで気にならないのですが、ラジオ番組だとトーク情報を聞きたいので、それが満足に聞けないのは結構不満。

もともと、ウォーキング中のログは別のアプリで取っていたので、Mi Fitnessアプリは立ち上げないことにしました。これで一応解決はしています。


アプリ通知問題

これは、iPhone、iOSだからの問題かもしれない。先リンクを張った記事にもあるのですが、アプリ通知の対象アプリがとても少なくて。「電話」「WeChat」「QQ」「Alipay」「その他」だけなんです。

なので、LINEとかこのリストにないアプリの通知を受けようとすると「その他」でひとまとめになってしまうんですね。なので、自分だとGmailとか他のアプリの通知もガンガン来てしまう。

ということで、これは「電話」だけにしてほかは諦めました。今後の対応に期待するけど、まぁ諦め半分ってところですね。


Apple Watchを買うならば

使ってみて、十分だけどやっぱりiPhoneとの親和性を考えると、Apple Watchを買うほうが良いんだなとは思いました。WiFiモデルでもGPSは積んでいるのは大きいかな。

ただ、SEだと常時表示が無いというのもあるので、今すぐでなくてもいいかなというところ。

あと「Apple Watchあるから、iPhone持ち歩かなくても良い」というのは自分にはなさそうです。iPhoneは決済もあるので持ち歩く前提ですね。なので、セルラーモデルである必要はなさそうです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?