記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

志の輔らくご を見てきた

PARCO STAGEで毎年年始に行われている、志の輔らくごに、知人から声をかけていただいて、幸運なことに、見に行くことができた。

志の輔らくご in PARCO 2023

志の輔さんの落語は、数年前の年末に六本木のEXシアターだったかな、そこでやったのを見て以来でした。

まだ上演中なので、一応 #ネタバレ 対策で改行します。


入り口


ヤマザキマリさん作の肖像画


内容としては、いわゆる新作というかオリジナルの落語が3つあって。短いのと、落語をベースとして演出のあるもの。そして、休憩を挟んで長めの落語という構成。15時開始で20分の休憩があって終わったのは17:50頃でした。(修正、最後の落語は新作・オリジナルではなかった)


開演前は演目内容は隠されていて。これが終わった時は全部出ていました。途中休憩の時は2つだけ出ていたから、それもちゃんと撮っておけばよかったな。

話の内容としては、最初の2つは微妙に話が絡んだりするし、特に2つ目の演出がある方は、狂言とのコラボということもあって、神泉で面白かった。

最後の落語のは、面白かったんだけど、オリジナルのだから何か現代の風刺みたいなこともあるのかなぁと思いながら聞いていたんだけど、その辺は特に無かったのかな?解説を求めるようなものではないのかもしれないけど、
どういう思いであれが作られのか、ちょっと知ってみたくなった。

とにかく楽しかった。これをみて、今年は寄席に行ってみようと思った。池袋も新宿もどちらも行きやすいところに住んでいるのだから。

あ、最後に、見た人向けの写真を。


帰りに撮りました


みんな帰り際に撮っていた


手ぬぐい買いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?