見出し画像

HARIO V60 ドリップアシスト を買ってみた

何の記事で見かけたのか忘れましたが、ドリップコーヒーを入れるときにお湯を注ぐわけですが、それを便利にするツールが有ることを知りました。それが今回買った「HARIO V60 ドリップアシスト」です。


値段見たら1,000円そこそこでした。俺が買ったときは税込みで1,055円でした。Amazon見ていると、ちょいちょい在庫切れになりますね。人気なのかな。

と書いていたら、在庫復活してしかも36%引きで850円とかじゃないですか。


パッケージは割りと小さい


一度見ればだいたい分かる


一応ハリオのV60のドリッパーを前提として作られていますが、あくまでもお湯を注ぐためのツールなので、サイズが合えば他のものでも使えます。実際自分はハリオのV60ではないです。いつものセラミックのドリッパーです。


セラミックドリッパーなのにペーパー使うの?って言われそう


ペーパーの上に乗る感じになるが、意外と安定。


で、上記オフィシャルサイトにもありますが、まずは真ん中の穴にお湯を入れて、そこで蒸らす。その後、周りの穴から落ちるようにお湯を注ぎます。


蒸されている感じが出ています。

出来栄えはもちろん問題なし。美味しくいただけます。


これどういう人が向いている商品か?って言われるとなかなか難しい。

率直なところ、豆にこだわっていて、当然お湯を注ぐために細い口のポットを持っているような人は「蒸らしてから、ゆっくり注ぐ」ということをしているでしょうから、そういう人はいらないです。


そうだなぁ、ドリッパーを使ってコーヒーは入れているけど、豆ではなくすでに挽かれているものを買う。お湯は、やかんとかから注いでしまう。ぐらいの人にはちょうどいいかもしれない。

俺もそこまでではないですが、蒸らしてから入れているし、お湯も鉄瓶から一度急須へ移して、蒸らして(多少)ゆっくり注ぐということはしています。

なので、格段に味が変わったという印象は無いですが、1,000円ぐらいで買えるツールならありかなってところです。

良い点かなって思ったのは、結果的に蓋をするような構造になるので、蒸らしが注いでいるときも含めて全体的に行き渡るのは良いんじゃないかなと。

勘違いしては行けないのは、「沸かしたお湯を一気にこれに入れればすべて解決」という商品ではないです。結局最初の蒸らし分もそうですが、周りに注ぐのもある程度回数分けて入れるので、結局その場にいる必要があります。

自動でやって欲しいという場合は、ほんと電動の全自動のやつにしたほうが良いかもですね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?