見出し画像

そろそろイントロ神曲に加えても良いのでは

アラフィフだと、ちょうど小学生の頃にファミコンが発売されて、テレビゲームがある程度一般化した世代です。

マンガ・アニメはその上の世代からではありますが、自分が子供の頃には定番のようなものも少しずつ出てきました。

普段仕事始まりのタイミングで聞いている、TOKYO FMのBlue Oceanで来週からの企画として「イントロ神曲 レコメンドウィーク!」をが行われ、イントロ神曲を募集しています。

邦楽・洋楽問わず、いろいろ思い浮かぶ名曲はいっぱいあるでしょう。曲名やアーティスト名が出てこないかもしれないけど、必ず聞いたことがある曲というのも。

一応、曲のイントロって、歌い始めまでの部分を言うのだと思います。でも、最初の部分を聞いたらテンション上がるという意味では、歌詞のない曲でも良いはずです。

わかりやすいのは映画音楽、例えばスターウォーズとかだと思うのですが、そういう歌詞の無いインストゥルメンタルの名曲の中に「アニメ」や「ゲーム」の音楽を入れても良いのではないでしょうか?

少なくとも自分は、この2曲は否応なしにテンションあがります。

ドラゴンクエスト 序曲

すぎやまこういちさんが作曲しているんですよ。間違いなく神曲じゃないですか。

実際のゲーム音楽でも良いし、最近のようにオーケストラの演奏でもいいし。自分はこれが流れ始めると、なんだか涙が出そうになります。

ルパン三世 ルパン三世のテーマ

こっちも、大野雄二さんが作曲されているんです。しかも、今でもこうやって演奏もされている。

ルパン三世のテーマも誰もが知る曲でしょう。上記ライブの80バージョンだと若干イントロ感は薄いけど、2021年バージョンだと、イントロがあって盛り上がりますよね。

とりあえず、応募フォームで登録しておこう。

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?