見出し画像

ふーみんのザーサイと業務スーパーの極太メンマ

表参道の骨董通り沿いに、ふーみんという中国料理のお店があります。あ、この箸のふくろみると、中華風家庭料理ってなっているな。

先日少し遅いお昼ごはんになって、まだランチやっていたので飛び込みました。

その日は、ふーみんそばと中華おこわのセットだったかな。

ふーみんそばと中華おこわ

もちろん、普通に美味しいのですが、このお店に来る最大の目的は、ランチで食べ放題できる、ザーサイ。


ザーサイ食べ放題

席につくと、こんな風にザーサイが置かれます。たぶん、一番好きなザーサイ。食べ放題かどうかというよりも、この味が食べたくて、お昼ここに来ます。

ザーサイは、テイクアウトもできるのでたいてい食べた日は買って帰ります。昔、混んでいてすぐに入れなかったから、ザーサイだけ買ってお昼は別のところで食べたりとかしたこともあるくらい好き。

ここの元々の店主の方、斉 風瑞さんの料理本とか、NHKのきょうの料理のページとかもあるのですが、このザーサイの作り方ってどこか載っているのかなぁ。今度本屋でレシピ本探してみよう。


ザーサイって、なかなかホールで見ることがないのですが、ホールから作ることもできる。今度これもやってみよう。自分でやって、味を近づければ良いのだ。


ちなみに、業務スーパーでザーサイたしかにホールで売っていたけど、240円くらいで5,6個入っていたし、味付けだったので流石にそれは手を出さなかった。


ちなみに、業務スーパーには極太メンマを買いに行きます。

これあると、ラーメンとか作った時に俄然テンションが上ります。単純に俺がメンマ好きっていうことだけはありますが。


この記事が参加している募集

おいしいお店

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?