見出し画像

Macは買わずiPadになるかもしれない

先日、Appleのイベントで色々発表されまして。少し書きましたが、実家の父親はiPhone 6sからiPhone SE(第3世代)に機種変する気まんまんです。今日から、予約開始か。

一方、発表されたものの中で、直接すぐには買うものは個人的にはなかったんだけど、そこでも「iPad買うなら、Airかなぁ」とは書きました。

で、その後ふと思ったんですよね。現状、約2年前、コロナ禍や給付金のこともあって、家のメインPCをWindowsにしました。自分でもびっくりですが、その結果PCゲームの環境ができたのも大きかったです。


とはいえ、いずれMacに戻ることもあるだろうって思っていたのですが、自分の中で変化が起きています。タイトルで書いたとおり、MacじゃなくてiPadで良いんじゃないか?と。

バリバリの開発者や、グラフィック、映像のクリエイターならまだまだデスクトップPCやノートパソコンが必要だと思うのです。あとは、配信をするとか。でも、自分はそこまでじゃないし、まずメインのデスクトップWinPCはある。

そうすると、サブ機というか移動時用の端末で、iPhoneじゃないものということになるわけです。で、MacBookを含めてノートパソコンが必要か?と。いっそiPadの方で良いのではないかと思い始めるのです。

ただまぁサブ機のためにそれなりの金額を出してiPadを買うってのもなぁと。実際サブ機ってだけなら、以前まで使っていたMacBook ProをChromebook化しているので、むしろ当面これで困ることもない。


でね、ふと思ったのですよ。もし、今のメインPCがダメになったとき、ゲーム主体で考えると、WindowsPCではなくクラウドゲーミングでもしかしたら十分だったりしないか?と。

そりゃ現時点ではまだまだ足りていないですよ。でも、XBox Game PassとかGeForce NOWとか、PlayStation NowもPCで遊べるからいずれスマホ向けアプリやブラウザ操作できるようになるかも出るかもしれない。

そう考えると、いよいよもって、iPadで十分だったりしないか?ということになるわけです。

まぁ、その理屈で言うならば「iPhone + モバイルモニタ」の組み合わせどう?とか、そういう話にもなりますけどね。

とりあえず、GeForce Nowはフリープランもあるからちょっとアカウント作ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?