見出し画像

1ヶ月 Smart Band 7を使ってみて

あえて今朝の曇りの写真をヘッダーに。イチョウはすっかり黄色です。

さて、ちょうど1ヶ月前に個人的には初のスマートウォッチ、Xiaomi Smart Band 7を買いました。この1ヶ月使ってみての所感です。

「時計としか使ってない」というのが一番大きい感想かな。そう感じる大きな理由が2つあって、一つは元の記事でも書いた、アプリ通知問題。

アプリ通知問題

設定できる通知の種類が少なく、かといってフルにアプリの通知を受けるには、ムダが多すぎる。

LINEをはじめとした、いくつかのチャットツールを個別に設定できれば良いのですが、11月1日現在でも全然種類が増えていません。

なので、電話が鳴った時にだけ有効ではありますが、これはレアケース。


もう一つは、フィットネスツールとして使っていない。

フィットネス未使用

朝ウォーキングの時に、一応設定をしていますが、良くあるパターンは、ウォーキングやランニングの時は、スマホはしまってスマートウォッチだけ見るというものだと思います。

しかし、朝ウォーキングのときは、ドラクエウォークをしているので、スマホを手に持っているんですよね。

あと、ウォーキング記録もスマートウォッチのアプリだとヘッドホンからの音楽ボリューム小さくなる問題があり、アプリ記録をしていません。スマートウォッチ単独なら、ボリューム問題ないので大丈夫ですがら、距離とかが正確ではない。

という事で、おそらくスマートウォッチを身につける大きな理由の2つで力を発揮できていないという状態です。

分かったこと

もっとも、Apple Watchが本当に必要か?というところから試しに買った物なので、買った意味はあったとは言えます。

ハッキリしたことは、自分にとって買うならApple Watchになるということ。他のスマートウォッチでもアプリとか機能で満足できるものはあるかもしれませんが、Apple Watchのほうが無難でしょう。

機能面で一つ考え直したものがあります。それは「常時点灯」です。

機能として付いていた方が良いと思っていたのですが、映画館で映画を観るのが好きだったり、舞台鑑賞が好きな人は気をつけた方が良いものでした。

映画館が顕著で、結構明るいです。映画館によっては、最初の注意でスマホと一緒に、消しておいてと言うようにもなってますね。


とりあえず、壊れているわけではないので、継続して使いますが、何かのきっかけで、Apple Watchに乗り換えるかもしれません。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?