見出し画像

Notionを使ったセルフコーチング講座- ポジションストラテジー -を開催しました

こんにちは。ヨシです。

少し期間が空いてしまいましたが、先月の8月19日に「Notionを使ったセルフコーチング講座- ポジションストラテジー -」を実施させていただきました。
今回はイベントの内容と参加者の皆様からいただいた感想をシェアさせていただこうと思います。


ポジションストラテジー


そもそもポジションストラテジーとは?ということについて軽く触れさせていただきます。

ポジションストラテジーとは、合同会社Co-Circusの代表 寺田真幸さんが開発された、自分の過去の経験やリソースから才能、価値観を明確化し、どう現実を作っていくかまでをトータルで取り扱うフレームワークのことです。

私自身が30時間以上取り組んだ結果、このフレームワークの可能性を感じ、色々な人に体験していただきたいという思いから寺田さんに許可をいただき、講座などのアンバサダー的な活動をしています。

ポジションストラテジーの詳細はこちらのnoteをご覧ください。
https://note.com/matsunnn/n/n943f34054012

セルフコーチング講座の内容


講座では、ポジションストラテジーの概要をご説明させていただいた後、ポジションストラテジーのワークの1つ、才能と価値観の抽出をワークショップとして実施しました。

ワークショップでは、こちらで用意したテーマから過去のエピソードを出していただき、エピソードを深掘りすることで才能と価値観を言語化していきました。
取り組んでいただくポイントごとに内容をシェアしてもらい、学びや気付きを共有していただいた後、そこから私と1on1ベースで一緒に深掘りさせていただきました。

この後のアンケートでも記載させていただいておりますが、思いもしなかったことが自分の才能だと気づいたというフィードバックもいただき、とても充実したワークショップとなりました!

ご参加いただいた皆様の声


ご参加いただいた皆様、お忙しいところアンケートにもご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!
半数以上の方に満足いただけて、とてもうれしかったです!

アンケート

講座を実施しながら自分でも、もっとこうしておいた方がよかったな、、と思う部分もしっかりフィードバックをいただけて、次回の改善点も明確になりました!
しっかりブラッシュアップさせていきます!伸びしろ!!

・自分への気付き、深堀りへのきっかけが作れてよかったです。

・事前にもっと自分でもこのフレームワークの前提等を把握しておくと取り組みやすかったと思いました。講座以内で、入力していたエピソードとそこから浮かび上がってきた事柄が、今の仕事と乖離していたので、やはり今の仕事が合わないんだよなーと思っていましたが、ヨシさんの発表者へのコメントを聞きながら、ワークが進むごとに今の仕事との共通項を見つけられることができて面白かったです。

・ひとりではテンプレートがあってもやらなかったと思うので、少額で参加できるセミナーがあってよかったです!大変だと思うのですが、もうひとり運営側に人がいると「マイクオンの人の強制ミュート」や「スライドを送りすぎている時の注意」「サクラ(発言を促すための)」「改善点の発掘」などができると思いました!そしたら最後の質問とかも、うまく対処できたかも〜とか思ってしまいました!

・気づきや発見が得られて大変有意義な講座でした.本講座の想定受講者層は20~30代というお話でしたので,50代向けのポジションストラテジー講座があれば受講してみたいです.定年延長の影響を受ける世代でもあり,キャリア再考が必要と感じています・・・

・コーチング部分の話もいろいろ参考になったのですが、自分自身は、そもそものNotionの機能についての説明が非常に参考になり助かりました。

・自分でも思っても見ない部分まで可能性を深掘りすることができて楽しかったです!

ご参加いただいた皆様の声

最後に少しだけ告知です


このセルフコーチング講座は、日本一Notionが学べるオンラインコミュニティ「Notion大学」の主催である円谷さんにご協力いただき、実現することが出来ました。
この場で改めて感謝の意を述べさせていただきます。本当にありがとうございます!

これからNotionを学びたいと言う方へ「Notion大学」をご紹介させてください。
Notion初級者はもちろん、中級者・上級者向けの学習コンテンツも盛りだくさんで、オンライン・オフラインイベントも最近活発になってきているコミュニティです!

専用クーポンコードを発行していただいており、以下のクーポンコードを入力いただきますと割引が受けられますので、ぜひNotionも学んでみたいという方がいらっしゃいましたらご利用ください。

クーポンコード:yoshi01

ポジションストラテジーはフレームワークなので紙とペンさえあればどこでもできるものですが、私は「Notion」というアプリを使ってポジションストラテジーのコンテンツを構築しています。
アプリでもメモ帳やマインドマップといった色々なツールがある中、なぜNotionで構築したのかと言うと、個人的に2点課題を抱えていたからです。

  1. 自己分析をしたあとのメモやファイルの管理が大変だった

  2. 振り返りたいと思った時に振り返りがスムーズにできない(メモの中から見つけたい内容を探さないといけない)

内省は想像以上にエネルギーを使う作業なので、自己分析から結果の振り返りまでをスムーズに完結させられるようにしたいという思いで、構築しました。(Notionでは外部ツールによっては、埋め込みも可能です。

このような使い方も一例で、Noitonではタスク管理や読書管理、日記など様々な使い方が出来ます。これを機にNotionに興味がある方がいらっしゃればぜひNotionを使ってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?