新任グループマネージャーの内省始めます

使い方すら不明だが、日々なるべく継続して書いていこうと思います。

グループマネージャー(GM)になってから営業と違い顧客の「課題」と「打ち手」といった明確な正解がなく、部長からは「正解などない。マネージャーの数だけ正解がある。」との言葉で完全に彷徨っています。

だからこそ、日々自分から失敗したこと、少しだけ上手くいったこと、メンバーや関係者かた喜ばれたことを自分で振り返る、内省する機会をつくろうと思い、今日始めました。

早速今日は営業メンバーのミス報告が遅くイラっとし詰めようとしてしまいました。
でもこれは、振り返るとミス発覚後に報告が遅れるとさらにどんなクレームに発展していくのかのイメージをメンバーが持てていなかったこと、それ故に目の前の別の顧客への対応を優先したのではないかと内省して思いました。

今回と同じようなミスが起こりうるケースは合わせて事前に説明すること、ミスが起きた際には対応の優先順位付けをするためにもGMにまずなるべく早く報告することをルール決めしようと思いました。

上手く文章に書けないですが、継続していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?