見出し画像

『Ruby入門 データ構造編』をリリースしました

先週までの 基礎文法編制御構造編 、メソッド編 に続き、『Ruby入門 データ構造編』をリリースしました。こちらは 旧版レッスン で取り上げていた配列、ハッシュについて詳しく説明したリニューアル版となります。

リニューアルのポイント

今回、リニューアルにあたって変更した主なポイントは以下のとおりです。

ブラウザのみですぐに学習が始められます

これまでのレッスン同様、ブラウザだけで学習できる環境を用意してあります。なお、こちらの環境には、VS Codeの開発元でもあるマイクロソフト社が公開している「Monaco Editor」というエディタが搭載されています。VS Codeと同様のショートカットキーが使えるのでぜひご活用ください。

Rubyの最新版である3.3に対応しています

アニメーション付きの説明図

他のレッスンと同じく、わかりづらいトピックについてはアニメーション付きの説明図で丁寧に説明しています。特にハッシュはいろいろな書き方があるので、図でまとめてわかりやすくしてみました。

いくつかの書き方があるハッシュについて説明しています

すでに受講済の方は?

今回のレッスンでは、配列やハッシュの基本的な操作、そして反復処理との組み合わせについて取り上げています。そのあたりを理解されている方は再履修の必要はありません。

ただ、「ハッシュの書き方ってどうだったかな」「mapやfilterってどう使ったらいいのかな?」といった方にとっては新しい発見があるかもしれません。目次をチェックして、気になるところを再受講してみてください。

今後の予定

Ruby入門に関しては、このあと「クラス編」を制作中です。リリースまでもうしばらくお待ちください(今週中にはなんとか…)。

今回の「データ構造編」は全13回でまとめてみました。Rubyの基礎をしっかり身につけたい方は、以下より詳細をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?