見出し画像

『Ruby入門 基礎文法編』をリリースしました

2024年、最初のレッスンは『Ruby入門 基礎文法編』をリリースしました。Rubyをベースにしたフレームワーク、「Ruby on Rails」はスタートアップ企業でも広く使われている印象があるので、まずは基本的な文法をざっとまとめていきます。

なお、こちらは旧版をトピックごとに分割し、わかりやすくリニューアルしたレッスンになります。

リニューアルのポイント

今回、リニューアルにあたって変更した主なポイントは以下のとおりです。

ブラウザのみで学習可能

環境構築はつまづきやすいので、ブラウザだけで学習できる環境を用意し、すぐに学習にとりかかれるようにしました。またRubyのバージョンは最新版である3.3に対応しています。

ブラウザ上で手軽にコードを試すことができます。

トピックごとに分割

旧版ではすべてのトピックを1つのレッスンに詰め込んでいましたが、説明が駆け足になってしまうため、いくつかのパートに分割して説明していくことにしました。今回の基礎文法編のあとは、制御構造編、メソッド編、クラス編へと続きます。

いくつかのパートに分けて丁寧に説明していきます

アニメーション付きの説明図

他レッスン同様、図解したほうがわかりやすい箇所については、アニメーション付きの説明図で解説しています。

変数や定数の命名ルールがわかりやすいように図でまとめています

すでに受講済の方は?

今回のレッスンで取り上げたのは基本的なデータ型(数値、文字列)の扱いとその挙動のみなので、そのあたりを理解されている方は再履修の必要はありません。

ただ、旧版では詳しく取り上げなかった、「ユーザーから入力を受け取って処理する際の注意点」なども取り上げてみたので、目次をチェックして、気になるところがあれば再受講してみてください。

今後の予定

「Ruby入門」に関しては、プログラムの制御構造を取り上げた、続編となるレッスンを制作中です。今月中にはリリース予定なのでもうしばらくお待ちください。

今回の基礎文法編は全15回でまとめてみました。Rubyの基礎をしっかり身につけたい方は、以下より詳細をご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?