見出し画像

#5.アロマと体を繋げる

魔女の修行

ドテラが届いてから、まさかのお勉強が始まった笑
分厚〜いエッセンシャルオイル辞典をみながら
どのオイルを組み合わせようか…
香りと効果の両面から調べては試す、楽しい作業。

夫と私の仕事部屋を今や夫から
『研究室』
と言われてます笑
『白衣買ったろか〜笑』
って笑。

もはや魔女。笑

イメージは『魔女の宅急便』キキのお母さん笑

でも魔女になりたい。
人生ってみんな山あり谷あり。
そんな山や谷を少しでも
楽しんで気楽に過ごせるならそれに越したことはない。

癌は人生を変える。

私の父は今の私の歳で10時間にも及ぶ大手術をし、
闘病生活を送っていました。
それから8年間、癌と闘い続け他界。

当時、私は17歳。
1番下の弟はまだ小学生。
自営業を営んでいた父の会社は倒産。

癌と闘う父と
必死に働く母。
小中高の子供3人。

それまではそこそこ裕福な家庭でしたが、一変しました。

病気になると自身が辛いだけではなく、家族みんなの人生が変わることも珍しくない。

当時の両親の気持ちを考えると辛くなる。
同じことは繰り返したくないと思い、
寄り道多めでドテラに辿り着きました。
今のところ、しっくりきてます。

体と向き合う


毎日バタバタして気がつけばもう夜。
今まで自分のケアをしてる時間はなかったけど、
そろそろ自分の体を労わりたい年齢です。

もう慣れっこになっている、
肩こりや冷え性。

こんな誰もが抱えてるようなことが
病気に繋がる第一歩になるかもしれない。

病気になってからではリスクが高いので
未然に防いでいくことが大切だと思います。

例えば、万年冷え性の私は、
寝る前、足裏にドテラの「バランス」というオイルを塗ります。
初めて塗った日は感動でした!

じわじわしてきたなー。と思ったら
ポカポカに変わり、
冷房を付けている部屋も足だけポカポカでした。

おかげで不眠症の私ですが朝までぐっすり眠れました。
人間の体って足を温めるだけでこんなに心地よくなるんだとびっくりしました。

かといって毎日足湯をする時間はないし、
塗るだけで良いならこんな効率の良いことはない。

そういえば昔、カプサイシンが入った温かくなるクリームを使ったことがありますが、肌弱な私には少しピリピリするクリームでした。
それと表面が温かくなる記憶。

ドテラのバランスは表面だけでなく内側も温まる不思議な感じ。
しかもオイルなので足裏のガサガサまでキレイになっていきます。
ベトつきもない!

効率よく、一石二鳥。
最高です!
時短主婦にもってこい!!

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?