見出し画像

442/1000 【エッセイ風】 褒めること、労うこと

褒めることと、労うこと

似ているようで、実は違う。

褒めるとは、結果に対して行うこと。
労うことは、過程に対して行うこと。

先月、ある読書会で教えていただいた違いだ。

読書しない読書会だった。でも沢山の気づきがあった。

その中の1つ。

結果がどうあれ、何かが終わった時にかける言葉が、褒める言葉

結果はまだ出ていないけれど、頑張ってる道の途中でかける言葉が、労いの言葉

自分を褒めたり労ったりすること、自分の面倒をちゃんと見て、自分の機嫌は自分で取る。それができるのが、大人なのだと思う。

英語で何て言うかな、と考えていた。今んとこの結論は、

褒めること = be proud of yourself
労うこと     = be kind to yourself

讃えること、優しくすること。

誇りも優しさも、自分の中に源泉を持っていられたら良いな。

もっと良い言葉を思いついたら変えるかも知れないけれど、今のところはこんなとこ。

今日も今日とて、お疲れ様。

明日も良い日に。

アイキャッチは、ロンドンの地ビール。可愛い。次いつ行けるかな。


言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。