見出し画像

279/366 【その淵こわい】 大河ドラマ 「麒麟がくる」 第26話

信長如きが義昭様をお支えできるのか、見ものと申すほかありませんなあ

朝倉義景、三渕と山崎の手のひらでコロンコロンと弄ばれるの回でした。

先週からの朝倉さんの翻弄のされっぷりのミルクボーイ感たるや。

朝倉:どうだ、将軍の器か
十兵衛:いかがなものかと
朝倉:ほな将軍違うかー

朝倉:上洛するぞー
十兵衛:戦などいかがなものかと
朝倉:ほな上洛違うかー

上洛話は結局のところ、三渕に乗せられた挙句に家臣と三渕が裏でタッグを組んでの手のひら返しだし、今まで世話した義昭さんは尾張に行っちゃうし、しかも尾張へ向かうにあたって追って来られないよう、息子は毒殺されちゃうし...

泣きっ面にハチどころの騒ぎじゃありません。

何でしょう、この敵の敵は味方とばかりに裏で手を組む、顔は優しいくせにお腹真っ黒なイケオジらの執念の奸計。

実際には2年くらいかけて起こった出来事をダイジェスト的に早回ししちゃったから手の平返しの連続に見えるだけとはいえ、こんなにポンポン裏切られたら、そりゃ朝倉さん、政治に関心なくなるわ... のほほんとはいかなくても、和歌など読んで余生を暮らしたくなるのも無理はない。

それにしても烏帽子親の二条晴良さん!びっくりぽんの小藪さんではありませんか!

あなめでたやー

ごめんなさい、慣れるまでコントに見えちゃうのは私の先入観のせいなんです。脳内に馴染ませますから、もう少々お待ちください。

嫌味なお公卿様風のお顔芸、最高でした。それを見込まれてのキャスティングでしょうか。ちょっと滑舌が悪いけれど、それもまた慣れるのかも知れません(私が)

十兵衛が考え、信長様が動けば敵うものなしと

やっと船出の船を決めた十兵衛さん。いよいよ尾張編が始まります。

明日も良い日に。

アイキャッチは、香港の海老(も入っていた)スープ。(毒入りではない)

伴走89日目!






言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。