見出し画像

92/365 【テクノロジーって、すげい】 Zoomで骨格調整のレッスンを受けたら、専属コーチが自宅に来てくれた錯覚に陥ったこと

タイトルで言いたいことが全て終わってしまったイシマルです。

いやいや、本当に予想以上に楽しかった。

どんなに整体や脊椎矯正を重ねても、"足”という土台が崩れていては、すぐに元に戻ります

ボディコンディショニングのあすみん先生の肝はこれに尽きる。zoomレッスンでも、それは一切変わらない。よって、まずは足裏リリースを丁寧に。

画像2


今回はこのジュエルボールを使って、足裏を片方ずつ、ごーろごろ。

画像1

ジュエルボールを入れるべきポジションに入れられているかどうか、あすみんチェックが入る。

ほんとは隣で見てるんじゃないの?ってくらい、丁寧に細やかにチェックしてくださる。

足裏のリリースが終わったところで、いくつか身体全体を整えるエクササイズ。体が硬かろうが、普段から運動していなかろうが、全然関係ない動きが多い。でも、細やかに丁寧に、呼吸を利用して行うことで、びっくりするくらい身体が変わる。

ポーズ中は写真は無し。でも、zoomの画面越しで、どうして私の四つん這いのポジションでお尻を「うまく仕舞えていない」って分かるんだろう。実際、ピンポイントで言われたことを意識するだけで、確かに四つん這いがぐっと安定した。たかが四つん這い。されど四つん這い。

片膝立ちでの動きの時も同様に、バランスがグラついた時、「尻尾を中に入れて、重心を少し後ろにして... 」と身体を安定させて次の動きに移れるよう細かく細かく教えてくださる。

そのアドバイスがとってもわかり易くて的確だった。あすみん、絶対隣にいるよね?!

画像3

この状態ね!

毎度毎度思うけれど、自分の身体って意識して丁寧に動かしてあげるだけで、ちゃんと心地いい場所に戻ってくれる。

画面のサイズに限界がある為、新しいポーズに入る度に、自分の写り具合をチェックして調整する必要はあるけれど、それさえやれば、いつも通りのレッスンを受けている感じ。

やったことのない動きもあったからか、緩やかにのんびりと動いているのにじんわりと汗をかいた。

終わった後でその場で足踏みすると、股関節の可動性は上がっているし、そもそも足裏のぺったり着く度合いが違う。

レッスン後、お風呂に入ってちょこっと必要な連絡事項を済ませ、さておやすみなさいとベッドに入って、今日最後の衝撃があった。

肺の奥の方、背中の方まで酸素が入る!

膝立ちで胸郭を調整する動きがあったのだけれど、その時は太ももの方が効いていて、上半身の違いは正直感じられていなかった。

それが今、分かった。ああ、呼吸がしやすい!背中がぴったりベッドについている!

笑って過ごしてはいるし、これまで手を付けられなかった事柄もはかどっていて、この時期にも意味があると思えているのだけれど、それでも自然と呼吸が浅くなっていたのだろう。

何しろこちとら、空前絶後の!超絶怒涛の!無職状態が続いているのだ。来月、再来月も収入がゼロだったらどうしよう、とふと思い始めると、無限なんくるないさ性質とはいえ、やっぱりキツイ。

でも元気で入れば、どうにかなる!身体が整うとやっぱり元気が出る。あすみん先生、いつもどうもありがとう。

明日も良い日に。

あすみん先生のブログはこちら。






この記事が参加している募集

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。