見出し画像

【月刊.colony】 オンライントークイベントの開催やフォトウォークのまとめなど… | 11月のお便りお届けします

こんにちは!.colonyの月報担当をしているカタヤマハルカです。

「月刊.colony」では10月の丸1ヶ月、.colonyで起こった出来事を紹介していきます。10月のお便りはこちらよりどうぞ〜!

1. noteサークルでの出来事


- noteサークル限定コラム「古性のちと写真の話」更新

古性のちと写真のはなし

.colony主宰・古性のちの徒然コラムです。日々ゆるりと更新しています

12. 写真との付き合い方を勉強ではなく「生きること」の一部にするには
13. 続けることの価値


また、#1のみお試し価格200円でどなたでも読んでいただけます。


- ゲストフォトグラファーリレーコラム「写真と日々」

2007写真と日々vi

「日々に心を寄せるフォトグラファーたちの紡ぐ、飾らないエッセイたち。」をテーマに、3ヶ月に渡って連載してきたリレーコラム【写真と日々】は、11月をもって連載終了となりました。

過去のコラムは今後も公開しています。写真に悩んだ時や読み返したい時にいつでも開いてみてくださいね。.colonyメンバーであればいつでも読むことができます。



そして来たる12月5日(土)にはリレーコラム「写真と日々」のエッセイに紐づいて行うトークイベントがあります。

写真と日々コラム オンライントーク5

第3回のゲストは日常を切り撮るフォトグラファーnichiiroさん。聞き手は引き続き、古性のちにてお送りします。

無料招待分20名の枠はご好評により募集終了しています。.colonyメンバーはいつでも視聴可能です。イベントの概要は以下よりどうぞ!



2. Slackでの出来事

- 「.colonyの食べる会」を開きました

画像9

photo by Kota


iOS の画像 (8)

photo by suga

オフラインとオンライン同時開催で、ゆるくご飯やお茶をするイベントを行いました!思うように移動ができない今、現地に足を運べなくても画面越しに同じ時間を楽しみました。


- 「.colony公式フォトウォーク in江ノ島・鎌倉」を開催しました

画像6

photo by ぽっぽ


iOS の画像 (10)

photo by さつき

10月の台風で延期となった鎌倉フォトウォーク。いいお天気になった11月15日に無事開催することができました!早朝の撮影からマジックアワーまで、充実したフォトウォークとなったようです。

この日撮影した作例とイベントの様子は以下よりどうぞ〜!



- .colony限定「台湾のご飯を美味しく食べる会」を開きました

画像10

photo by 鈴木よぴこ

所属メンバー3人による台湾フード&ドリンクのおもてなし「台湾ナイト」。.colonyの住人さんに限定して行いました。コロナ対策は万全に、ひさしぶりに顔を合わせたり、初めましての交流を楽しんだりあたたかく賑やかな時間となりました。


- オンライントーク「写真と日々」with シノミヤ.&古性のち

写真と日々コラムオンライントーク4

フォトグラファーのシノミヤ.さんをゲストにお迎えして、noteサークル内で連載しているリレーコラムのテーマをもとに、日々どういう気持ちで写真やカメラと付き合っているのかをお聞きしました。

企画の詳細はこちら!


- Slackでの出来事ふりかえりは、週報をどうぞ。

今週のまとめ

.colonyで起こった毎週の出来事を更新している「週刊.colony」。最近忙しくてあんまり.colonyを追えてない時や各週の振り返りにおすすめです。

【週刊.colony】| 2020年11月20日~26日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2020年11月13日~19日までの出来事まとめ
【週刊.colony】| 2020年11月06日~11月12日までの出来事まとめ


3. 12月のイベント予定

iOS の画像 (9)

photo by 誰かさん

- オンラインでゆるく集まる『.colony Lounge』
日時:12月10日 21:00〜22:00
この日は特別編。.colony住人さん主催の「酒を飲みながら和歌を嗜むラウンジ」第2弾を開催します。


- 「写真と日々」トークイベント第3弾
日時:12月5日(土) 20:00〜
リレーコラム「写真と日々」の3つテーマに紐づいたトークイベントです。ゲストフォトグラファーnichiiroさんをお迎えしてお送りします。


- 自分らしい世界を作り発信したい人のためのInstagram講座

Instagram講座_1280n

日時:12月6日(日) 21:00〜
一般の方も参加できるInstagram講座です。(.colonyメンバーは特別価格)写真と手書き文字のもなみんさんをゲストにお迎えして、Instagramの活用について学びます。聴き手は.colony主宰・古性のちです。

詳細は以下よりどうぞ〜!


- 写真に心惹かれた本の交換企画「.colony secret book」 

画像17

写真に心惹かれた本の交換会を企画しています!現在参加者は20名ほど。自分が普段手に取らないような本との出会いを楽しむイベントです。

企画に参加したい方は.colonyのSlack #73-本の交換企画-dotcolony-secret-book のお部屋までどうぞ〜!

<出品する本の条件>
・新品であること。本のジャンルは何でもOK!
・写真が1枚以上載っていて、それに心惹かれたもの。
・下限500円 上限は問わず。
・読んだことあるものでなくてもOK!

<企画の流れ>
・12月10日(木) | 必着にて「.colony」宛に1人1冊、本を送付する
・12月16日(水) 20:00-21:00 | オンライン抽選会「誰の本が誰に届くのか」をランダムに決めます※参加できなくても大丈夫です!
・12月17日(木) | .colonyからのクリスマスギフト「しおり」を添付して、発送します!※12/20までに到着予定


4. 週報担当の今月のひと言

画像11

photo by かさこ

もう間もなく2020年もおしまいですね。
年末に向けて少しずつ撮りためた写真のレタッチをしたいなと思っています。デジタルだから色が変わってしまうことはないけれど、シャッターを切った時の気持ちを忘れないうちにやっておきたいです。


5. .colonyへの参加は以下よりどうぞ!

.colonyはnoteサークルとSlackで日々活動しているオンラインコミュニティです。入り口はいつでも空いているので、ぜひお気軽にノックしてください。


iOS の画像 (12)

photo by Nozomi


画像15

photo by モリシタリョウスケ


iOS の画像 (13)

photo by ゆりぽろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?