見出し画像

dot.企画宣伝部2022summer ラストレポ_おかもん

こんにちは!
dot.企画宣伝部メンバーのおかもんです。


10月2日にdot.で最後の活動でした。最後の活動は当初からの予定であった竹田市の会社の新卒採用の資料を使った成果発表会でした。今回は、その資料を宣伝部メンバーで作成し、プレゼンテーションを行いました。私達の班は、有限会社田部モータースの会社説明資料を作成しました。


この資料を完成させるまで、班で作成していくなかで、私は、何を伝えたいのか、迷ってしまうことがありました。班でミーティングしても、私だけ、煮詰まってしまうことがありました。しかし、班員で話し合い、スライドも修正してみたりしました。そして、本番を迎えることができました。私は、有限会社田部モータースの強みについて述べるため、社長になりきり、想いを伝えることができました。
発表が終わると、やりきった思いでいっぱいになりました。

なぜ、大分で働きたいと思うのか

私は「安定した職業ならいい」と就職活動を考えてきましたが、今回のdot.での活動を通して、竹田市について考えたりするなかで話し方について聞いたり、実際に市役所の方々と話したりすることで竹田市を知っていきました。そして実際に竹田市に訪問して、実際に2社を訪問して、働く姿やインタビュー、また、竹田市で働く人達が、なぜ、ここで働くのかを聞いていくなかで、竹田市の人達は、好きなことを仕事にして、皆笑顔で働いている姿がとにかく印象的でした。

また、自分達が来た時も、暖かく自分達と話してくれるという人の暖かさが身にしみて感じました。

その中で自分の働くというこの考えが大きく変わりました。なぜ、大分で働きたいと思うのかが明確にわかってきました。
「大企業で給与をたくさんもらって働きたいから就職活動をする」これも正解だと思います。しかし私は、大分で働くことで私は幸せなんだと思いました。なぜかというと、人の暖かさがあり、その人達の笑顔を残したいと思いました。残していき、この大分県の良さを人に知ってもらい、活性化をしていきたい。だから、町の人達が今の笑顔を絶やすことない場所を少しでも、よい場所にできるような仕事に就いていきたいです。そして竹田市で働く人達のようになりたいです。そして将来、自分が働く場所が幸せで、働きがいのある職場と言える社会人になりたいです。

これからはその考えを根底に置きながら、就職活動をしていこうと思います。

このイベントを主催してくれたdot.の関係者の皆様、竹田市の2社の会社様、この企画に携わった方々、このような体験をさせていただき、ありがとうございました。この経験を絶対に就職活動で活かしていきます。長い間、ありがとうございました。

画像2
画像1
画像3
社長になりきりました!




顧問:池辺からメッセージ

おかもん、企画宣伝部おつかれさまでした!

おかもんは今回の活動を通して「自分の想いを伝える」スキルが一気にレベルアップしたね!
最初は「周りの発言をしっかり聞く」「みんなが参加しやすいように気を配る」のが上手な印象だったけど、それに加えて「自分の発言に熱意を込める」のが上手になったと感じています。

そして、慣れ親しんだ竹田が舞台だったからこそ「自分はどう生きたいのか?」という問いに正面から向き合っていたように感じます。

おかもんの竹田へのアツイ想いや、仲間想いな優しい性格に何度も助けられました。いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとう!

これから就活も一緒に頑張りましょ〜✨
引き続きよろしくお願いします!


dot.企画宣伝部のメンバーのフィールドワークレポートはコチラから


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?