見出し画像

『効率が悪くても』やりたいときにやりたいことを。

朝起きて、豆乳ココアを飲みながら、
本のまとめ。
ルーズリーフに書いていく。
以前はノートに書いていたけど、
不要になった頁を切ったり
捨てる時が大変で、
ルーズリーフに切り替えてみた。

食事後の10分休憩。
インスタを見ながら踵上げ
5分ぐらいの体操
その後に事務作業と思っていて、
本当はPCを立ち上げる
事務作業前にnoteを書くのが
効率がいいい。

でも、今書きたいって思ったから
効率は関係なしに、
食後の10分休憩でnote。

今って時に心のままに
実行していきたい。

20年以上事務の仕事をしてきたけど、
自分には合っていない事がわかった。
まず、毎日同じ時間に同じ場所に
行くことが大変。
朝も起きれないからいくら気合を
入れたところで、グズグズ…
出社しちゃえばその流れにのれたけど、
そこまでが毎日が大変だった。

あとは、慎重すぎたり、
細かく気づきすぎて
逆に注意散漫。
集中と散漫を繰り返して
いつもクタクタだった。

洋服が好きだったから、
一度販売員に転職したけど、
それこそ事務的な仕事が多くて
想像とのギャップが多かった。
わかってたことだけど、
休日のすれ違いもあって、
早々にリタイア。
また事務に戻った。

事務は合わないって思ったけど、
今はその経験が生かされている。
面倒って思うこともあるけど、
月末月初に自分のペースでできる。
分量も丁度いい。

今日は締め日だから、
入力と伝票のコピー作業。
緑茶とコーヒーを飲みながら
1つ1つ進める。

事務作業が苦手って思う理由は、
ずっと続くからだと思う。
1つの作業がそこで完結じゃなくて、
確認作業がいくつもあって、
いつまでも気が抜けない。

今は最後に専門家のチェックが
入るから安心できる。

基本的な事務作業ができていたから、
今は流れを考えるだけでいい。
焦って一から覚えることがなくて楽。

新しい事を覚えるのも楽しいけど、
絶対に余裕が必要。
余裕がないとせっかくの楽しいが
楽しくないになってしまうから。

やりたいと思ったことを
小さい事でも大きなことでも、
その時、その時に行動していきたいな。

のんびり私らしく書いていきます✨サポート頂けると嬉しいです✨