見出し画像

やらぬ後悔よりやる後悔。

先日友達から

「良さそうな英会話教室を見つけた!」

とLINEがあった。

私はお嬢には短期的にでも海外で勉強をして視野を広げてほしいなあと思っている。

自分が今見ている世界より、もっともっと広い世界があることを知ってほしい。

そんな理由でお嬢が中学に入ったのを機に英会話教室を探していた。

でも英会話教室ってお月謝高そうだなあ。
やっぱりオンラインにするべきか…

と、迷っていたところに友達が連絡をくれたのだった。

その英会話教室は

我が家にほど近く
個人経営で
日本語も堪能なネイティブの先生であり、
お値段がめちゃリーズナブル(←これ大事)

らしい。

おぉ、いいじゃん、いいじゃん。
持つべきものは友達だね。

と思っていると

でも最近できたばかりだし、
個人経営の小さなところなので
口コミがほとんどない。
体験レッスンがあるようだけど、どうする?

と言われた。

そうなんだ。
どうするかな。
入る前にどんなところか知りたいよね…。

しかしお嬢は新生活が始まったばかりで毎日なんだかんだと忙しくしていて今は体験に行く余裕はなさそう。

その時何かが私の中でコトリ、と動いた。

私もずっと英会話がやりたかった、よね?
私が体験に…行く?

何が私を突き動かしたのかわからない。
なんと翌日のトライアルの予約ボタンを押してしまった!
だってボタンが光ってたんだもん(笑)

~~~~~

私が初めて英語なるものを知ったのは
たぶん幼稚園の時。

父が

ちるどれんず·ばーぶ

という英語の動詞を集めた絵本をプレゼントしてくれた。
今では絶版になってしまったようだが、
私はその本が大のお気に入りで、

この本の言葉を覚えたら、外国の人ともしゃべれる!

と思って熱心に読んでいた。
小学生になってからも私の英語熱は冷めやらず、
時々英会話の本など買ってもらっては
友達となんちゃって英語をしゃべっては喜ぶような子供だった。

それから今日まで英語はずっと好きで、今ではそれが生業になっていたりもするのだが、
イマイチ英語に自信が持てないのはしゃべれない、聞き取れないから…。

海外ドラマも大好きで、音声は英語、字幕は日本語で見たりするが聞き取れない。

だから塾講師をしていても内心私はいつも自信がないのだ。
(そんな素振りは見せないようにしてるけどね…)

ああ、私もネイティブみたいな発音で英語がしゃべれたらなあ。
海外ドラマを英語で見て、同時に笑ったり泣いたりできたらなあ。

そんな思いが長年の夢だった。

~~~~~

さて、英会話のトライアルレッスンを勢いで予約した私だけど、どれぐらいこれまで蓄積した自分の英語が通用するのかな?と思うとドキドキする。
私、もしかしたらネイティブの方と話すのは大学卒業以来かもしれない。

一体何年ぶりよ?(笑)

なんだかわくわくしてきた。
大人の勉強って本当に楽しいな~。

あ。すっかりお嬢のことはそっちのけになっていたわ💦
まあ、いいか。
私はやりたいことは我慢しないことに決めたんだ。
夫が天国に行ってしまったあの時から。
やらぬ後悔よりやる後悔だ。

そう思い、私は英会話教室のトライアルに出かけた。ドアを開ける。

きっとまた新しい世界が待ってる!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?