見出し画像

「きのう何食べた?」を見まくっている件。

先日お友達のロジャーさんが「きのう何食べた?」についての記事を書かれていた。
コチラ↓

私はシーズン1の時に何回か見たのだが、その時はまだ夫が天国に行って間もない頃で、シロさんとケンジの温かなやりとりになんだかとっても寂しくなって、やりきれなくて見るのをやめてしまった。

当時は見るもの、聞くもの、何でも悲しくなる原因だったのだ。

しかし4年半という月日が経った今、どうだろう?

仲睦まじそうなご夫婦を見ても、幸せいっぱいの家族連れを見ても、あれ?いつの間にか悲しくも寂しくもなくなっている。
強がりじゃなくて、ね。
昔と同じ、ただ周りに存在するなと思うだけ。

それは「私は私。人は人。」って思えるようになったからか?
以前は寂しいのはもちろんのこと、大多数の人と違う自分の環境に引け目を感じて辛くなっていたけど、今はマイナリティな自分の環境を受け入れていると思う。

仕事や子育てなど、自分ができることは精一杯やれている(と思う)し、自分で何でも決める自由を知ってしまったからかもしれない。そして周りの方の温かさに救われて今日までなんとかやってこれている。ありがたいことだ。

話が横道にそれてしまったが、ロジャーさんの記事を拝見して久々に「きのう何食べた?」を見ようと思った。


早速先日購入したfireTVで検索する。

しかしあれれ?検索しても出てこない。
以前サムネイルを見かけたからあると思うんだけどな。
お嬢を呼び寄せる。

「ねぇ、″きのう何食べた?″が検索しても出てこないんだよ。なんで?」

と聞くと、

「ママ、″今日何食べた?″って検索してるけど😮‍💨(←ほんとこういう顔)」

わ!真実は近くて遠くなりしもの。
頭と手が全く違うことをやってしまう。
きっと検索の瞬間、私の心と体は宇宙人に乗っ取られていたに違いない。
うん、絶対そう。

お嬢が検索し直してポチッと押したら始まった。

4年ぶりに見たシロさんとケンジ。
照れ屋のシロさんと素直なケンジのやりとりが優しくてあったかくて、なんでもっと早く見なかったのだろうと心底悔やむ。

そしてこのドラマの醍醐味はタイトルにもある通り、お料理だ。
シロさんは倹約家で、1円でも安く食材を買う努力をしながらごはんを作る。
スーパーに寄ってごはんを作るために18時に仕事を終えたいから、なるべく面倒な仕事は引き受けたくない!なんて言うんだけど、これがまた言葉とは裏腹で人情味溢れる弁護士さんなのだ。
そういうところも素敵。

また、このシロさんが作るお料理はいわゆる家庭料理で、明日にも私たち庶民が真似できそうなものばかりなのもいい。
とても親近感がわく。明日はこれ作ろうかしらん?などと思う。

そして

自分1人だったらこんなに品数をたくさん作っていなかった。これもケンジのおかげだな。

みたいなセリフをシロさんが言う。
このセリフにとても腹落ちする。

私も子供たちがいるから、あれこれ作っているのかもしれない。
食べてくれる人がいるって大事だな、と改めて思う。

しかしこのドラマ長くない?
見始めてから1時間弱経っている。

そう思って詳細を見たら、私が見始めたのはなんと劇場版だった。
長いはずだ。
シーズン1は?と遡ったら12話もある。率直に嬉しい。今期やっているシーズン2もあるからなかなか楽しめるなあ😆✨

そんなわけで、ここ数日ちょっとした空き時間にも″きのう″何食べた?を見ている。
子供たちに「また見てるー!」とあきられながら。
いやいや、君たち。
私にこれを見せておいた方がいいよ。
シロさんの作る料理が我が家の食卓にのぼる日も遠くないかもしれないじゃない?



この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?