見出し画像

自己紹介とかしてみます。

はじめまして。
みずたまと申します。
先日うっかり固定していた自己紹介記事を消してしまうという事故が起こりまして・・・
↓コレね。


改めて自己紹介させていただければと思います。
この記事に果たして需要があるのかどうか、
懐疑心でいっぱいなのですが~💦
ご覧いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

みずたまプロフィール

死別シングルマザー歴4年半。
アラフィフです。
現在息子と娘の3人暮らし。
100%専業主婦から紆余曲折しながらも
塾講師の仕事にたどりつき、日々奮闘しています。
夫が旅立つ少し前に子宮腺筋症と卵巣嚢腫で子宮と卵巣を摘出したので
更年期障害になり、ホルモン補充療法を選択。
ヨガと塾講師の仕事が更年期と夫の死別のショックを救ってくれました。

noteに書きたいこと。

私にとって本当は一番言いたくないけど、
おそらく今の私の一番のアイデンティティとなるものは
4年半前に夫が天国に旅立ち、
死別シングルマザーになったということ。

なりたくなかったです。
当たり前だけど。
今でも当時のことを思い出すと
悲しくてやりきれなくて悔しくて。

だけど4年半という年月を重ねると
子供たちとのバカバカしい日常や
友達とのたわいもないおしゃべりに笑える日も出てくるし
美味しいごはんを食べれば幸せになるし
仕事に行けば、この仕事をやってよかったー!と満ち足りた思いに
あふれることもあります。

世間一般から見ると

死別シングルマザー=かわいそう、いつも悲しそう

という定番のバイアスが普通に皆さんにあると思うんです。
夫を亡くす前の私もそうでした。

でもね。

その公式は私の場合(あくまで個人の意見)は、ちょっと違うかも?

根底に深い悲しみはあっても
いつも泣いてはいない。
いつも暗い顔をしているわけではない。

楽しい、嬉しい、面白い

も私の毎日にはたくさんあるよ。

そんな思いからカラフルな日々を綴っていけたらいいな、と思ってnoteを始めました。

名前の由来

ドット好きな私です。
気がつくとみずたま柄の小物とか買いがち。
ミニーちゃんのスカートとか最高(買わないし履かないけど。笑)
そしてみずたまって色んな色を反射して
キラキラ輝くさまもステキじゃないですか。
イメージでいうと清少納言の枕草子です。

九月ばかり、夜一夜降り明かしつる雨の、
今朝はやみて、朝日けざやかにさし出でたるに
前栽の露はこぼるばかり濡れかかりたるも
いとをかし。透垣(すいがい)の羅門(らんもん)、軒の上などは
かいたる蜘蛛の巣のこぼれ残りたるに
雨のかかりたるが、白き玉を貫きたるやうなるこそ
いみじうあはれに をかしけれ。

清少納言 枕草子
第130段 「九月ばかり」より引用

現代語訳;
九月ごろのことであるが、夜通し降り続いた雨が今朝は止んで、
朝日がとても鮮やかに輝き始めたところに
庭先に植えた草木の露がこぼれそうなほどに濡れかかっているのも
大変美しい。
垣根の羅門飾りや、軒の上の蜘蛛の巣が壊れて
残っているところに雨がかかっているのが
白い玉を(蜘蛛の糸で)貫きとおしたようであるのも
大変しみじみとした趣がある。

高校の時分、これを読んだ時の清々しさといったら!
1000年以上前にこんなことを書いた清少納言ってスゴイとしか言いようがありません。

そんなことを思い出して
みずたまという名前を選びました。

すきなもの

  • 書くこと

  • ヨガ(ライフワークです)

  • ぶどう

  • あんこ系の和菓子

  • しらたま。

  • 牛タン

  • 人の今日あった面白かったことを聞くこと(大好物)

  • 青と緑が好きだなあ。

  • ドラマも映画も好き。

  • 平野紫耀くんを娘と共に応援中!

  • 緑多きところ

  • アロマは柑橘系が好き。

  • お笑い芸人と言えばジョイマンでしょ。なんでもっと売れないんだろう?

  • 好きなアニメはSPY FAMILY、Dr.STONE、ゆるキャン△、推しの子、葬送のフリーレン

  • キティ好き(昔のキティデザインを見るとすぐ欲しくなる。でもいい大人なので見るだけでガマンしてる💦)

  • 櫻(この漢字の字面も好き)

  • 忘れてたけどみずたま(ドット)が好き。

苦手なもの

  • 大きな音

  • まぶしすぎる光

  • 人の多いところ

  • 心が痛むニュース

  • 血が出るドラマやアニメは、ム、ムリだー!

  • 時間を無駄にすること

  • 枠にはめられること

最後に。

ここまで長々と私の自己紹介をお読みいただき、ありがとうございました。
もしあなたと何か共通点があったら嬉しいです。
もしなくても…仲良くなれたら嬉しいです!
これからも楽しくnoteで交流してください。
よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?