見出し画像

世界遺産 白川郷へ

最後は長年ずっと、ずっと行きたいと思っていた
世界遺産 白川郷。

行きたいと思っていたのに、なかなか行けなかった場所。
とうとう来たよ~!白川郷。

日本の原風景。

この空の青さ、雲の白さ。
すばらしい景色。
ずっと見たかった景色がこの目で見られて
本当にうれしい!!!

が。
が。
がーーーーー!!!

山の上だから涼しいはずさ~と思っていた私がバカだった!

白川郷、日陰ないじゃーん。
めちゃ暑い!

暑い!だけど写真撮りたい!でも暑いー!


ピンと伸びた風にそよぐ稲穂と合掌造りの家がなんて絵になるのだろう。


もう暑さに我慢できない!!!
ラムネ入りまーす。


水車が涼し気だなあ。けど暑いよ!(笑)


国の重要文化財 和田家の内部。


お蚕さま。


この電灯がレトロで可愛くてついパチリ。


くるみ山椒がほんのり効いた甘いおみそが香ばしい五平餅。
一口かじってから、あ、写真!と思い出す。至福~❤

めちゃめちゃ暑い中、五平餅食べるってどうなのよ?って思ったけど
どうしても食べたかったのです。
五平餅は私の父の田舎のソウルフード。
小さいころよく祖母が作ってくれた大好きな食べ物の一つです。
久しぶりに食べた五平餅、美味しかったなあ。
夏休みに祖父母の家に行くと、必ず五平餅を作ってくれて
くるみをすりつぶすお手伝いをしたこと思い出しました。

また、今回行った飛騨高山は私が中学生だった時分、
家族旅行で訪れた場所でもあります。
子供心に素敵な場所だなあと、とても印象に残っていたので
中学生になったお嬢を連れて行きたかったのです。

そして彼女が私ぐらいの年になった頃、

そういえば母と白川郷へ旅行に行ってね。
暑いのに熱々の五平餅食べたんだよ。

なんて自分の家族におしゃべりできるような思い出になっててくれたらいいなあ

と、遠い未来に思いを馳せました。
今年の夏休み、また一つ、思い出宝箱にお宝を納められた気がします。
いつかお嬢が取り出して眺められる、そんなお宝になりますように。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?