見出し画像

dot.の施設責任者がスタッフの素晴らしさを語る。

皆様こんにちは。dot.池辺です。

dot.では学生スタッフが大活躍しておりまして、
日頃の施設運営業務やイベントの進行サポートはもちろん、
noteでのイベントレポートなど、情報発信も担当してもらってます。

こんなに学生スタッフにnoteの記事を書いてもらってるのに!!
施設責任者の私が、dot.のnote全然書いてない…

というわけで、
記念すべき初noteはうちの学生スタッフ4名をご紹介させていただきます〜


2〜3行ずつサラッと書こうと思ったんですが愛が爆発しました。
うちの子最高です。

尚、ご紹介はdot.加入順です!



dot.の基礎を一緒に作ってくれた愛ちゃん!

オープン前からdot.を支えてくれていた愛ちゃん。
最初は控えめな子かと思ってたけど、どんどんスキルの高さを発揮してますね…ほんとに頼もしいです。
好きなことにアツイところや責任感の強さ、実は負けず嫌い。そしてアドリブ力が高い!!(就活の面接練習の時に発覚したね笑)
このアドリブ力の高さは、愛ちゃんが自分の好きなこと・嫌いなことを常に分析・言語化できてるからだと思います。予想外の質問が来ても、自分の軸をブラさずに答えられる。

この自分の感情を分析するスキルは就活中も発揮していたのが印象的。
「就活大変だったな〜」で終わらずに、当時の感情の揺れ・つらかったこともひとつひとつ「なぜつらかったのか」を分析しています。しかも分かりやすくアウトプットしてくれる。だから愛ちゃんの就活レポやコメント、後輩へのメッセージは伝わりやすい。
就活に焦りや劣等感を感じている人でも素直に読めるような、心がしんどい時でも優しく寄り添ってくれる素敵なレポを書いてくれます。

そしてdot.が今の「少人数制」「全員参加型」にこだわるようになったのは、愛ちゃんが就活中に感じたリアルな悩みや要望を教えてくれたおかげです。
愛ちゃんが「dot.のイベントは自分の意見を言いやすいし、自分の意見が言えたら自信にもなる」と言ってくれたおかげで、「dot.のイベントは参加者全員が発言できるイベントにしよう!」と方向性が定まりました。
受付でスタッフのみんなと話しながらアイディア出しをするのがデフォルトになったのも、愛ちゃんがたくさん意見を出してくれたおかげです。

イベント中も隣に座ってる学生をさりげなくフォローしてくれたり、
愛ちゃんの気遣いにいつも助けられてます。
(本人同士も無自覚な気がする‥ほんとに自然にフォローしてくれる)

愛ちゃんにはこれから就活を終えた先輩として、後輩のサポートを担当してもらう予定です。
秋から益々たくさんの就活生がdot.に相談に来ると思いますが、
きっと愛ちゃんは就活に悩んでいる後輩に優しく寄り添ってくれる、素敵な学生アドバイザーになってくれることでしょう…
癒されたい人は愛ちゃんに話聞いてもらうと良いよ!


就活が不安な人にこそ読んでほしい、
愛ちゃんの就活体験レポはこちら!


dot.の最強デザイナー京佳ちゃん!

dot.のイベントバナー、チラシ、館内掲示物などなど、なんでもオシャレに仕上げてくれる、最強デザイナー京佳ちゃん。
デザインももちろんですが日常の業務もマルチにこなせるのは、察する能力が非常に高いこと、主観と客観のバランスの良さから来てるのかなと思ってます。

負けず嫌いと自称しつつ、実は周囲の状況に常に気を遣いながら自分の役回りを考えているめちゃくちゃ器用なバランサー。だからリーダーシップも取れるしサブリーダーにも徹することができるんだろうな。
盛り上げ役にもなれるし、真面目に締めることもできる、マルチに活躍してくれる頼もしいスタッフです。
状況や場面に応じて、遊ぶときは全力で遊ぶ・集中するときは一気に集中することができるのも印象的。

そしてもうひとつ、主観と客観のバランスの良さ
「自分は〇〇だと思うけど、一般的には▲▲の意見が多そうです」とか、常に客観的な視点も持っているところ。
この視点は「不特定多数の人に情報をわかりやすく伝える」ためのデザインシンキングにも遺憾無く発揮されているように感じます。
これは元々の気質なのか、デザインを意識するようになって磨かれたのか…

このスキルと京佳ちゃん自身のセンスの良さがかけ合わさって、
いつもおしゃれ・キャッチー・イベントのコンセプトが伝わる 素敵なデザインに仕上げてくれます。
目的から逆算したり、察する能力が非常に高いおかげでいつも私からの無茶ぶり…もとい、抽象的な依頼をうまいこと汲み取ってくれます。毎回期待値超えてきます。

彼女はこのスキルを活かしてデザイン特化のディレクター系のお仕事に進むのか、それともさらにマルチに活動の幅を広げていくのか…とても楽しみ。

元々の責任感の強さと、これだけ仕事ができちゃうスキルの高さがあればどんなしごとも楽しめそうです。

1年生からdot.スタッフとして活躍している京佳ちゃんもいよいよ就活生ですが、何か困ったことがあったらいつでも頼っていただきたい所存!
持ち前の行動力で夏休みもいろんな計画を立ててるみたいなので、さらにいろんなことを吸収するんだろうな…!


京佳ちゃんの主観と客観のバランスの良さが伝わる
インタビュー記事はこちら!


dot.で一番ストイック…?!大地くん!

いつも良い意味で予想を裏切りまくってくれる大地くん!
自分の好きなものや目標に対してとにかくストイックで、しかも頑張ってる姿がいつも楽しそう。目標に向かって頑張る姿勢は私以外のdot.関係者からも高く評価されています。

冒頭の予想を裏切るというお話ですが、実は最初に彼をスタッフとして雇用したときはどんなポジションに就いてもらう〜とかは明確に決めず「私や既存のスタッフと真逆の価値観を持ってそうだから」採用しました。
いろんな価値観の学生が集まる施設だから、いろんなスタッフがいる施設にしたいなーと思って。ここは予想を上回って、いつも面白い視点や新たな発見を与えてくれます。

そして彼の一番の予想裏切りポイント!!事務処理能力が高い!!!!
本人も完全に無自覚だったのが印象的だったんですが、
まずは自分で調べる・やってみる能力が非常に高いので事務処理系、いわゆるデスクワーク的な仕事も得意でした。
例えば「今度〇〇の会議で■■のデータが必要だから、この表作って〜」って依頼すると、「この数字もあった方が良くないですか?」って言いながら既に作ってくれてる。仕事の早さにいつも助けられてます。

おそらく「将来起業したい」という、周囲には同志が少ない目標に向かってスキルアップしていく中で磨かれたんだろうな。
しかも何度も言いますが彼自身がいつも楽しそうにやってるのがほんとに素敵。資格の勉強や県庁の方からお薦めされたイベントに参加する時もレベルアップ感覚で楽しんでるし、壁にぶつかった時や新しい知見を得た時は柔軟に方向転換できる。

この自分で調べる→自分なりに理解・分析する→分からなかったところを質問する→教わった情報を取り入れるっていう姿勢が他の大人にも可愛がられる長所なんだろうなー。
7月に大地くんが企画した農業コラボイベントでは、それはもう農家さんもめちゃくちゃ親身になって下さってました。後日他のイベントでは某企業の人事担当の方とも1時間くらい農業や食の将来について熱く語ってたね…
大人も思わず熱意に応えたくなる、周りを巻き込むストイックさはめちゃくちゃ強い武器だと思います。

あとめっちゃきれい好き!!これもある意味予想を超えてくれました…笑
いつの間にかスタッフルームが整理整頓されてるときは、大体前日に大地くんがシフトに入ってる…笑

現在彼は短期留学中なので、スタッフルームが心配です。嘘です。
留学を経て大地くんがどんな成長を遂げているのか楽しみです。パワー!!

大地くんが企画した農業イベントレポはこちら!


dot.の営業部長、鉄兵くん!

第一印象が「この子営業向きやなー」だったくらい、場の空気を作るのが上手な鉄兵くん。持ち前のコミュ力の高さと、とにかく人のために労を厭わない面倒見の良さが彼の愛される所以でしょう。

いつも笑顔で話しかけやすい、スタッフ間でも場を盛り上げてくれる鉄兵くんですが、彼のコミュ力の真価が発揮されるのは言いづらいことを相手に伝える時
ネガティブな意見や改善点も、相手が不快にならないように工夫しながら伝えることができる。学生のうちからこれができる人はなかなかいないと思います。

あと鉄兵くんのコミュ力の中で業務中の報連相も助かってます。
報告事項とセットで「なぜ自分がこういう対応(判断)をしたか」も伝えてくれるので、リモートでの指示出しも多いdot.の業務では非常に助かっています。

ここまでコミュ力を絶賛しまくってますが、
冗談を言ったり明るい空気を作りつつ、勉強熱心で常に向上心を持っていろんな情報を集めているところも鉄兵くんの魅力です。
就活中も講師の方や企業の人事の方から教わったことに対して「やってみます!」と即答できる、しかもほんとにやる。これがどれだけすごいことか…!!!
既に就活を終えた鉄兵くんですが、就活の時の企業研究ログすごいです。
一般的な企業研究に留まらず、面接で聞かれたこと、筆記試験の課題、自分が何を答えたか、何を感じたかまで細かくログを残してます。
きっと就活中にアドバイスされたことを実践したんだと思うけど、大体こういうのって2〜3社書いて終わるじゃないですか…
この実行力の高さ継続力からも、彼の向上心を感じます。

鉄兵くんには愛ちゃん同様、これから就活生のサポート役を担当してもらう予定です。
自分が就活中に実践したことや知見を惜しみなく人に与えてくれる鉄兵くん。もう既に受付で学生の相談に乗ってくれていますが、これからますます後輩達に頼られることでしょう。

冒頭からコミュ力が伝わってくる?!
鉄兵くんが書いてくれた就活体験レポはこちら





dot.のこれから

自分でもびっくりするくらい長いラブレターを書いてしまいました。
こんなに書いてもまだまだ書き足りないくらいなんですが、またの機会に。

そして実は、今週から新メンバーも加入します!
彼も本当に素敵な人で……一緒に仕事するのが楽しみで仕方がないです。

夏休み明けからはいよいよ就活生向けのイベントが目白押しですが、このメンバーなら楽しく乗り越えていけるでしょう。


なんかスタッフのみんなに会いたくなったなぁ。
これからもスタッフも全力で楽しめるdot.をみんなで作っていきましょう!


そしてこれを読んで「なんか面白そうな人達だな」と思った方は、
ぜひdot.に遊びに来てくださいね〜〜!


dot.とは?

dot.は大分県が福岡に設置した、就活支援施設。
オンライン・対面での個別相談や、学生向けのイベントにご参加いただけます。(大分出身じゃない方も大歓迎です!)

実際に就活の相談をしたい方や、dot.について話を聞きたいという方は個別面談をご予約下さい。

\dot.って何?と思った方はこちら!/



\この記事を書いた池辺との面談予約はこちら!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?