見出し画像

【dot. EVENT REPORT】イロンナドット デザインのしごと 〜就活×デザイン思考〜

こんにちは!只今就活真盛り中、dot.アルバイトの伊藤です!
今回私は6月25日に行われた、毎回テーマを設けて第一線で活躍されるゲストさんから話を聴くことのできるdot.の恒例イベント「イロンナドット」に参加しました!

ここしばらくオンラインイベントばかりだったのですが、なんと今回はdot.現地で対面式イベントで、実際に今回のゲストさんにお会いしてお話しを聞くことができました✨

そんな今回のイベントのゲストさんは、グラフィックデザインから企業の経営支援まで、「デザイン思考」を用いて仕事にしている越田剛史さんです!

スクリーンショット 2021-07-01 18.08.00

トークテーマ

デザインのしごと 〜就活×デザイン思考〜

”制作”ではなく”考え方”としてのデザインって何?
参加学生ひとりひとりに寄り添いながら、その方に合ったデザイン思考をレクチャーしてくださいます。デザイナー志望の方だけでなく、すべての就活生に役立つ”思考法”を学べる、クリエイティブで未来につながる時間です。
イベントサイトより

イベントの感想

ゲストの越田さんはデザインの仕事をするときに、どのような思考で仕事をするか・仕事をする時において自分が大切にするものは何か・仕事においてどんな力が必要かなどをお話していただいたのですが、それはデザインの仕事だけではなく、全ての職業においてあてはまることだと感じました。

正直な話、私はデザインの道は全く考えていおらず参加したのですが、このイベントではそんな私でも就活において鍵となるヒントをたくさん得ることができました!

画像2

また、久しぶりの現地イベントということで、同世代の就活生と交流することもできました😭✨
コロナの影響で学校に登校することができないので友達になかなか就活状況を聞くことができなかったのですが、このイベントを通して同世代の就活生と交流することで今自分が就活においてどの地点にいるか把握することができました!

dot.では定期的にイロンナドットの他、様々な就活のイベントを行っています!
気になるテーマがありましたら、参加してみてはいかがでしょうか😌

イベント情報はdot.のホームページに更新されるので、興味があればぜひ随時ご確認ください!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?