見出し画像

第5回 おとな美術部文化祭~うさぎまつり〜

いきもの画家POPPO部長率いるおとな美術部の文化祭が開催されます



今年のテーマは【うさぎ】です

私は、バッグ、ポーチ、ブローチを展示・販売させていただきます

まずは、展示のみのバッグ2点

テーマを聞いて、うさぎ柄の生地をいろいろと探したのですが、なかなかこれだというものが見つからず、とりあえず1つだけ見つけた生地を使ってバッグを作りました


うさぎのパネル生地とケイフファセットなどのカラフルなUSAコットンをパッチワークして、インド綿を3枚重ねて全面に刺し子を入れたラリーキルトです
約40×48の大きめのバッグです


中は虹色。畳んでも持ち運べるように内ポケットをつけたのですが、生地に厚みがあり過ぎて、折りたたむとクッションみたいになって余計かさばるのでその案はなかったことにしておきます


もう一つは、今回告知画像として使ってもらったバッグ


生地が真っ白なので、チャコでの下書きが一発書きで失敗できず緊張感がありました


おとな美術部のロゴを刺繍で入れ、ロゴを考えてくれた筆文字屋麻の葉マイマイさんに、このバッグはプレゼントします


そして、なかなか生地が見つからないところ、ぽっぽ部長からたくさんの動物達を布に描いた絵が届きました


いっぱいあるので、少しずついっぱーーーい作ります


その中から、文化祭用にうさぎ達を使用したブローチ

裸んぼのうさぎ達に服を着せて、綿を入れてブローチにしました


ブローチは1つ1,000円で販売します

ポーチ各種


ファスナー部分に、うさぎの尻尾をイメージしたポンポンをつけました
後ろはチロリアンテープと、ぴょろりんちょがデザインしてくれたロゴ
中もカラフル仕様


全6種


3,500円で販売します

以上です

今回は、コロナ騒動も落ち着いてきたので、一つ一つ包装せずに展示するので、是非ご来場の際はお手に取ってご覧ください
刺し子部分のなんとも言えない温もりを感じてもらえたら嬉しいです

福岡へ向けて発送するため、ダンボールに入れ、隙間を埋めるための緩衝材代わりににんじんを入れときました

小桃が小さい頃、かなりお世話になったにんじん


かわいいなぁ〜


ほんとかわいいなぁ〜


かわいすぎるんだよ〜〜〜


というわけで、お近くに在住の方、またはお越しの方、たくさんの素敵な作家さんの作品が見れたり買えたり、にんじんがもらえたりするので、是非行ってみてください


第5回 おとな美術部文化祭~うさぎまつり〜
【開催期間】
2022年10月26日(水)〜30日(日)
11:30〜17:30(最終日15時まで)

【場所】
珈琲珀
福岡県春日市春日原東町2丁目3-1

来年は卯年

ぴょんぴょん跳ねちゃうくらい嬉しいことがいっぱいの楽しい年になりますように☆彡