見出し画像

第6回 おとな美術部文化祭〜DRAGOOOOON!!!~

こんにちは、dot.です
あっという間に一年ぶりです
元気です

今年もおとな美術部文化祭の季節がやってまいりました


今回のテーマは『ドラゴン』です

最近はずっと刺繍をしているので、今回も刺繍作品を出そうとは思ったものの私は絵が描けないので、ぽっぽ部長にドラゴンの絵を描いてくれーとお願いしました

すると、その後3枚のドラゴン画像が送られてきました

お花ドラゴン
おやつドラゴン
エレキドラゴン

どの絵もぽっぽらしくてかわいくて、イメージが湧きやすく、そして手刺繍で表現しやすいように描いてくれた素敵なドラゴン達でした

早速プリントアウトして、チャコペーパーで転写しようとしたところ、デニムに全く写らなかったので、仕方なく模写しました
なので、どのドラゴンも微妙にぽっぽが描いたものより太ってしまったけど、なんとかかわいい刺繍作品に仕上がりました

いずれの作品もminneにて11/21以降販売します


【over the rainbow】

お花を集めてフラワーバスケットを作っているドラゴンです
オズの魔法使いの挿入歌[over the rainbow]の歌詞の一節を入れました

Somewhere over the rainbow
Skies are blue
And the dreams that you dare to dream
Really do come true

虹の向こうの空は青く
信じた夢はすべて現実のものとなる


【囍】

中華風な作品を一つ作りたいなぁと思っていたので、ドーナツを桃に変えさせてもらって、牡丹の花、中華風モチーフの雷紋、縁起の良い中国語を刺繍しました

囍(双喜紋)/二重の喜び

大吉大利/全てが順調で、たくさんの良いことがありますように



【Through the Fire and Flames】

ドラゴンといえばやはりドラゴンフォース

【Through the Fire and Flames/DRAGON FORCE

大好きな曲をイメージして、タイトルと燃え盛る炎のモチーフを入れました


この流れで、ドラゴンにまつわる曲をいくつかご紹介(ジャンルはメタルに偏ってます)


【The Power of the Nightstar/DRAGON LAND】

【Dragonfly/Yngwie Malmsteen】

【Dragon's Kiss/Marty Friedman】

【Power of the Dragonflame/Rhapsody of Fire

【Lady Dragon/DREAMTAIL

【Killing the Dragon/Dio




作品の話に戻ります

以前、ぽっぽの大作【太陽のドラゴン】を購入し、リビングに飾って毎日拝んでいます


せっかくの大作を、私の独り占めにより今回のドラゴン作品展で見せれないのがもったいないので、今回たくさんのドラゴンを忙しい中描いてくれたぽっぽへの感謝を込めて、刺繍にしてバッグに仕上げました
文化祭の展示が終わったら、ぽっぽへ献上させていただきます


以上、今回の作品達です

今年は文化祭会場への発送時の緩衝材として、スーパーボールのドラゴンボールを入れます

見にきてくれた方に一粒あげます


『第6回おとな美術部文化祭〜DRAGOOOOON!!!〜』

メイン画像:パピコクレ「Orange Dragon」

来年の干支「辰」をテーマにした作品展

【開催期間】
2023年11月21日(火)〜26日(日)
11:00〜18:00(最終日15時まで)

【場所】冷泉荘 B棟 1F
〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町9-35
リノベーションミュージアム冷泉荘 B棟1階 冷泉荘ギャラリー

https://www.reizensou.com/

【入場料】無料

【出展者】11名
・atelier月の猫 大谷恭子
・藕鳳 ぐうほう
・しばちゃん
・陶工房 風来 : TSUBU
・ツバメ堂
・dot.林真衣子
・パピコクレ
・筆文字屋麻の葉
・四ッ葉筆
・レース切り絵工房 les Sculpture de papier 浅海 知代
・いきもの画家POPPO

【作品ジャンル】
絵画、デコパージュ、張子、レース切り絵、半幅帯、半襟、筆文字、刺繍、石鹸彫刻、プリントアート、つまみ細工、粘土細工、イラスト雑貨など

--------------------------------------------------------------


もう一つご案内

今年もhisami女史主催の募金展が開催されます

今年のテーマは、太陽、月とのこと


私は20×20の4口で、刺繍作品を出させてもらいました

太陽と戦慄/king crimson

太陽と月といえば、これしか思い浮かばず

この刺繍、どなたか欲しい人がいたら、差し上げます(募金展開催期間中に会場へ取りに行ける方)

11/10〆切とのことなので、参加したい!という方がいらっしゃいましたら、hisamiまで至急ご連絡を

hisami🌻 on Instagram: "『500円募金展🕊作品大募集中!!』 【世界中の子供たちが笑顔になれますように🕊】をスローガンに 今年も 『500円 募金展』 を開催しようと思っています🕊 ギャラリー展に 一緒にご参加いただけましたら嬉しいです(^^) 募金先は ユニセフ 展示会は 11/16~11/30 応募条件は 『太陽や月☀🌛の絵や写真』を送ってくださる方 どなたでも!! 作品の大きさ 10㌢×10㌢ 参加費は 500円(➡全額ユニセフへ募金) 作品受付〆切は 11月10日 会場は cafe doudou  横浜 今回は皆様からの『太陽や月』の絵や写真で ギャラリーを埋め尽くしたいと思っています。 コメント・DMお待ちしています!!どうぞよろしくお願いいたします(*^^*) 参加手順は以下の通りです👇 ============= ① 太陽☀や月🌛の絵/写真をご用意(10㎝×10㎝) ⚠太陽の撮影にはくれぐれもご注意下さい。特にお子様にはご指導お願い致します。 ② 私宛に送付     (住所は後程お知らせ) ③ 参加費500円を送金  (ゆうちょ、paypay, paypalにて) * 作品は 絵、写真、刺繍、お習字、立体、切り絵、、、、どんな形態でも👌です(*^^*) * 葉書に描いて送ってくださっても 封書にいれてくださってもどちらでもどうぞ。 * 参加費は10㎝四方につき500円となりますので 複数枚の場合や大きいサイズでしたら 例)20㎝×10㎝=1000円      20㎝×20㎝=2000円  となります。 * 原則作品はお返しできませんが 返送ご希望の方はご住所お名前をご記名の上、切手を貼った返信用封筒をご同封くださいませ。 * SNSで作品を紹介させていただきます。NGのかたはその旨必ずお知らせくださいね。 * 物販ご希望の方は お知らせ下さい。詳細お知らせいたします。 どんなことでもお気軽にお問い合わせくださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡ ・・・・・・・・・・・・・ 🕊 思いもしなかったことが起こるこの時代、、、世の中の子どもたちが 少しでも笑顔になれますように 🕊 ご賛同・ご参加いただけましたら嬉しいです😃 #月 #子どもの幸せ #love&peace #donation #月 #世界平和 #ユニセフ #ギャラリー展 #イラスト展 #写真展 #募金 #太陽 #子どもの笑顔 #中秋の名月" 51 likes, 2 comments - hisamicoco on October 3, 2023: "『500円募 www.instagram.com


いずれのグループ展も、素敵な作品がたくさん展示されるので、是非見に行ってみてください

そして、嬉しいこといっぱいの辰年をお迎えください

ではまた!