見出し画像

名古屋旅行

夏休みの終わりに、名古屋に行ってきました

行くところは、全て事前にモモに決めてもらいました

のんびりと7時に自宅を出発

海老名SAで朝食

けんちん汁とおにぎり2個セット


その後、数ヶ所のSAに寄りながら、最初の目的地豊橋に到着

気さくで心優しいマスター
野菜組合せ
お好み焼き/スペシャル
玉子巻/なっとう入

どれも物凄く美味しくて、焼きそばとか他の具材のお好み焼きとか、もっともっと食べたかったけど、お腹がいっぱいになってしまったので、次回のお楽しみに

豊橋を出て次の目的地、岡崎へ

クリームソーダ
チョコレートパフェ
カラフルな店内
いっぱい貼ってある『丘』のステッカー、お会計の時にくれました

のんびりお茶をした後、名古屋に移動してとりあえずホテルにチェックイン

ホテルに車を置いて、歩いて大須商店街へ

たくさんのお店が並ぶ、長〜いアーケード街
現在のモモ
2016年、小さいモモ

古着屋巡りをした後、歩いて栄へ

たくさん歩いたものの、まだお腹にお好み焼きがいて、あまりお腹は空いてなかったけど、せっかくなので頑張って食べました

焼鳥はカウンター越しに渡されるスタイルなので、写真撮ってる場合ではなかった
梅水晶って、美味しいよね

歩いてホテルに戻って、大浴場があったので、モモと数年ぶりに一緒にお風呂

名前は出さないけど、泊まったホテルの名前を検索すると、ホテル名の後に「幽霊」という検索ワードがトップに出てくるのだけど、全く霊的なものを感じたり、陰気だったり怖いとことか何もない普通のホテルでした
悪質な営業妨害のようです
暇な輩がいるもんだ

翌日、朝食を食べに犬山市へ

う、怪しい…
怪しすぎる…
電波系のヤバい人がいるのでは…

モモからの情報がなければ、絶対怖くて入れないお店だったけど、恐る恐る扉を開けると玄関があり、よく来たねぇ〜とママさんが出迎えてくれ、思わず「ただいま~」と入店

席に着いた途端出てくるモーニング、コーヒー込みで500円
俺と写真撮るかい?と、マスター(撮った後、そのスマホの画面を自分のスマホで撮り、誰かに転送していたマスターの謎の行動にウケるモモ)

その後も私たちの席に、常連さんが折り紙の作品を届けに来てくれたり、ママさんがクッキー持ってきてくれたり、マスターが自分のグッズをくれたり、常連さんが楽しませようと謎の歌(今も頭から離れない、男女男女男女と連呼するテクノ調の歌とか)をカラオケで歌ってくれたりと、異空間での楽しいひとときでした

帰る時も外まで送ってくれて、また写真笑

何気にマスターのTシャツは猫ちゃん
なので、帰宅後、マスターに似合いそうな猫柄マスクを作って送っておきました


その後、こっちの生地屋さん行ってみたいなぁと思い、「名古屋 生地 豊富」で検索して、一発目に出てきた「大塚屋/名古屋 車通本店」へ

結構見応えがあり、品揃えも豊富で安く、地元や日暮里で見かけない生地もたくさんありました

ゆっくりと買い物をした後、次の目的地へ

14時くらいだったけど、ずっと入れ替わりでお客さんが入ってきて満席状態でした


どれも大盛りだったけど、美味しすぎて完食

そして、旅行の最後は、晴れてたら名古屋城、雨だったら水族館、という予定にしており、雨が降りそうな曇りだったので、名古屋港水族館へ

クジラやイルカの進化の過程がおもしろかったです
チンアナゴ
ウミガメ、みんな同じと思ったら全員違う種族でした
クラゲ

ゆっくりと鑑賞した後、名古屋駅に寄ってお土産を購入して、帰路へ

お腹いっぱいだったけど、帰りに寄った刈谷SAで、名古屋コーチンの親子丼

24時過ぎ、無事に帰宅しました

地元のたくさんの方々にもてなしていただき、とても楽しい美味しいディープな旅でした

気になるお店があったら、是非行ってみてください(特に、犬山の100万ドル)


【9/12追記】

後日、マスクを送ったマスターからお返しに、マスクを装着したマスターの自撮り写真とスマホ画面をスマホで撮ってプリントアウトした写真と共に、とても立派な犬山のお漬物セットが届きました


ありがとうマスター
いつまでもお元気で

この記事が参加している募集

ご当地グルメ