見出し画像

底辺実況者がTwitterで1800RTバズったら想像超えた話

底辺実況者が1800RTバズったらどうなるか

皆さんこんにちは、どすこい狸丸と申します。
普段はYoutubeでポケモン実況の動画投稿をしています。

私がツイッターでとある投稿をしたところ

1784RT、3563いいね をもらうまで拡散されました。

キャプチャ

このツイートは41万人以上に見られ、俗にいう"バズ"状態となりました。

普段細々と動画投稿している私はそんなバズを経験したことがなかったので

今回はそんなバズが起こったレポートとして、

「まったくの無名」が「1000以上のリツイート」をもらったらどうなってしまうのか。詳細にレポートしたいと思います。

※このnoteは【完全無料】で公開しています。料金を払わずに全ページ見れます。
その代わりと言ってはなんですが、見ていただける方は「このnoteのツイートを拡散」していただけると幸いです。
皆様の善意を信じています。

それでは始めましょう。

【目次】

1. バズったツイートの内容

2. どのようにバズを起こしたか、バズの起こし方

3. バズ後、私のチャンネル及びツイッターははどうなったか


1. バズったツイートの内容

以下のツイートとなります。


ツイートしてからこの記事を執筆している今まで一週間ほどたちましたが

今でも時々RTといいねの通知が来ます。

このツイートの内容は、

ゲームソフト ポケットモンスター ソード シールドで新しく使えるようになった「エースバーン」というポケモンが

このポケモンの特性で様々なタイプになることができるので

そのタイプをすべてまとめたというものです。

ざっくりいうとゲームのお役立ち情報を視覚的にわかりやすく一枚にまとめて投稿したということになります。


またこのツイートにリプライとして、エースバーンの対策動画のURLを記載しています。

これが私のツイートの本体です。

これを見てもらいたいがためにわざわざ、一時間以上費やしまとめ画像を作りました。

後に記載しますが基本的に拡散されるツイートのメッセージは一つです。

このツイートの場合、「エースバーンというポケモンはこんなにたくさんのタイプになれる!」です。

では受け手として、このメッセージを受けった側はなんと思うでしょうか。

「エースバーンはこんなに強いのか」

「はやく私もエースバーンを使いたい」

「どういうふうにエースバーンを育てたら強いんだろう」

様々な感情があると思います。

そして中には「どうやってエースバーンを対策すればいいんだろう」と思う人がいると思います。

そういった人に対して、なるべく自然に、そして確実に私の動画に誘導する。それが今回の私の作戦でした。


底辺実況者である私は普段Youtubeでは山の奥の奥の奥でひっそりと商売をしています。

Youtubeの仕組み上、数字(チャンネル登録者)のもたない私にとって、これは仕方のないことなのです。

そんな人が、人目に付くにはどうすればいいか。

もちろんいい動画を作り続けてじわじわと伸びるのも手でしょう。しかしそれには時間がかかります。

それに対して「SNS拡散」というのは一瞬の爆発的な効果があります

それを利用して「多くのポケモントレーナーに私の存在、動画、チャンネルを知らしめる」これが今回の目的です。

さらに言うと動画そのものをバズらせるのはかなり難しいため

「多くの人にとって有益な情報を提供し、その副産物として視聴者獲得をする」という手段を取りました。

まとめると以下のようになります。

・ツイートの内容はゲームのお役立ち情報

・それに付随する内容の動画をリプライとして紐づけ視聴者獲得を目指した


2. どのようにバズを起こしたか、バズの起こし方

ここではバズらせるツイートはどのようなものか、それについて私が学んだことを簡素にまとめます。

ツイートをバズらせて視聴者獲得を目指そうとしたことは何度がありました。

しかし、何度も失敗してしまい、そのたびに反省を繰り返し、やっと今回花が咲きました。

そのなかで分かったこととして、バズらせるツイートにはいくつかの共通点があることに気づきました。


①ライト層にうける

②一つのツイートに含まれるメッセージは一つ

③感情がプラス、もしくはマイナスに大きく動く

④ツイート内容に隙がある


ひとつずつ解説していきます。

①ライト層にうける

これは万人受けするという意味ですが、あえてこう書きました。

どの分野でもいえることですが、その分野の知識に深く深く精通しているほど少なく

多くの人が初心者であることをきちんと理解しなければなりません。

ポケモン関連のアカウントを持っている人は多くいますが

ダメージ計算の意味や、努力値の効率の良い振り方、有名なポケモンの並び、、、

これらすべてほとんどの人は知りません。知らなければ拡散されません。

もっと極端にいうと、「話が的を得ていてたとえ真実であったも、ニッチな内容だと絶対にバズらない」です。

ポケモンの対戦の話を例にすると、

偉い人が「ポケモンバトルは必ず並びで見るものであって、構築単位で議論するものである。〇〇の対策になにがいいですか? 
     そんな浅い話はみていられない」と言ったとします。

確かに真実ですが話が難しいので多くの人はわかりません。残念。

②一つのツイートに含まれるメッセージは一つ

多くの意味を持たせてしまうと、まとまりがなくなってしまいます。

どんな長文ツイートでも結局言いたいメッセージは一つにまとまっていることがほとんどです。

主題として何が言いたいか。これはツイートに限らず重要なことですよね。

前述しましたが、今回の私のツイートを例にとると、「エースバーンというポケモンはこんなにたくさんのタイプになれる」です。

ツイートの内容はシンプルに。しかしインパクトがつよい、のが理想だと思います。


③感情がプラス、もしくはマイナスに大きく動く

よくあるバズリツイートは体験談が多いです。(体験談に見せかけたデマも多いけど。)

それは実体験に基づくほど共感しやすく、感情が動きやすくなるからです。

感情が動く要因は様々です。

赤ちゃんの手がぶにぶにだというツイートは「かわいい」というプラス感情

壮大な夕日の画像だと「きれい」というプラス感情

あべのマスクの汚れがあるって拡散されてるけど、あれはデマだ とかだと「ゆるさない」というマイナス感情にあたりますよね

要はマイナスであってもプラスであっても受け手にとってなにかしらの感情の動きを残せればそれは拡散材料になります。

怒りや悲しみといった感情のツイートも多く拡散されています。

④ツイート内容に隙がある

ツイッターには変な人が五億人くらいます。

かならずバズればつっかかってきます。必ずです。どんな内容でもつっかかってきます。

そんな変な人でなくても、とにかくマウントを取りたいみたいな人も多くいます。

なのでわざとツイート内容に隙を見せます。

ここには記載しませんが、1000RTこえたあたりからとにかく、どーーーーーでもいいようなことを引用RTしたり

DM突撃したり、リプライしてきたり、とにかく変な人がわいてきます。

だったら最初から隙を作って、引用RTで拡散してもらいましょう。

3. バズ後、私のチャンネル及びツイッターははどうなったか

40万人に見られた私のツイート、、そしてそれに付随した宣伝ツイート、はたして宣伝効果はあったのか、、

めっちゃありました。


普段、私の動画はアップして一日で100再生程度ですが、一日で1000再生くらいまで行きました。

ツイッターからの流入で再生数がアップする⇒再生数があがるからYoutubeの検索結果に乗りやすくなる⇒Youtube検索からの流入も多くなる

という夢のようなルートでした。ありがたい。

今でも再生数が伸びているので一度軌道にのることがきっと大事なのでしょう。

チャンネル登録も普段より多くの方がしてくれました。

しかし、ツイッターのフォロー等は思ったよりもなかったです。たぶん10くらいです。

まとめると

バズの結果

・付随ツイートへのリンク◎

・リンク先での反応〇

・フォロー△

という感じでした。

全体として宣伝パフォーマンスは最高レベルのものだと思います。

Googleにお金を払うよりも「確実に狙ったユーザー」に「大量のインプレッション」を表示させることができます。

みんな、ツイートをバズらせよう!(私のバズらせようと思って2RTで止まったツイートは恥ずかしいので一切教えません。)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポケモンに興味がある方、私の運営しているチャンネルはこんな動画をアップしています。

まだまだとっても小さいチャンネルなので一人のチャンネル登録が物凄く励みになります。

「いいよ」っていう方は、ぽちっと登録ボタンを押してやってください。


どすこい狸丸