見出し画像

稲刈り②🌾 9月25日(日) 昭和町部屋

昭和町部屋の吉田です。

公開が遅くなり申し訳ございません。

稲刈り2回目です。

奈良県大宇陀
森下さんの棚田へやってきました。

晴れました。
いい天気になりました-。


皆で稲刈りしていきましょう。


棚田に入って
皆と楽しくワイワイと♪

交代で稲穂を刈っていきました。

※作業に集中してしまい、稲刈りしている子どもたちの写真が少なくなり、申し訳ございません。


今日刈っている棚田の段とはざかけがある段とは上下で少し離れているので、

子どもたちは
登っては降りて登っては降りてと♪

稲穂の束をはざかけへ運びました。


初めて稲刈りするスタッフてんてん。
稲穂を束ねてます。


稲穂をはざかけに干してます。

稲刈りを終えて
棚田の下からはざかけに干している稲穂を見るのがとても心地良いんですよね。


Aくんは田んぼに入って
一歩一歩踏み歩いて泥遊びに夢中でした。


子どもたちの動画あります。
↓↓↓

https://www.instagram.com/p/CjEfxe_BZe2/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


森下さんの棚田で田植えに続いて
稲刈りという貴重な体験ができました。

この体験ができたのは
棚田の維持管理してくださる祥平さん
稲刈りの準備をしてくださった皆さん
大阪市内から大宇陀へのバスの送迎をしてくださったぽんたさん・どらさん
棚田をお借りした森下さんご家族の皆さん
いつもご支援してくださる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


#どすこい
#どすこい昭和町部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#稲刈り
#棚田
#森下さんの棚田
#奈良県
#大宇陀
#yoshikawa
#株式会社どすこい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?