ワクワクする! 12月のどすこいスタッフ研修
こんにちは、みなさんいかがお過ごしですか。
どすこい王寺町部屋のライアンです。
12月15日(木)に行われたどすこいスタッフ研修の様子をお送りします。
突然ですが、みなさんにとってワクワクすることってなんですか?
遊園地に行くこと、恋人とのデート、美味しいご飯をたべること、などなどいろいろあるのではないでしょうか。
みなさん、いろんなワクワクをいろんな瞬間にいろんな場所で感じると思います。その中でも、仕事においてワクワクする事ってありますか?
さらに、その仕事の中で感じたワクワクをもとにやってみたいこと、実現させたいと思うようなことってありますか?
さらにさらに、それを会社から訊かれたことありますか?
私自身、初めての体験でした。
どちらかというと、私の「やりたいこと」はもちろん「考えていること」なんて必要とされていないことの方が、これまでの職場では多かったように思います。
事実、「この会社に残りたいのであれば、君のように自分の考えばかりを言ってちゃだめだ」と言われたことがあります。
さらに、自分が感じていることを一切表に出さないで、言われたことを嫌でもコツコツとするのが仕事で、人が嫌がることをするからお金をもらえるんだから黙ってやるべきだとも言われました。
なんて夢がないんだろう。
そう思って大学卒業してから、仕事って何だろうって思って生きてきました。
でも、どすこいは違ったんです。
児童福祉の業界ではまだまだこれからの私に、「あなたがどすこいでやりたいことは?」って訊いてくれたんです。
いやいや、「訊くだけならだれでもできる」と反論が聞こえてきそうです。
そうですね、その時だけとってつけたようにそんなこと訊いておいて、後は何事もなかったみたいに、既存の仕事をこなすだけの日常がやってくるっていう落ちも経験しました。
でも、今回は違うと思ったのは、全員に確認した、それぞれの「やりたいこと」をもとに、プロジェクトチームが実際に出来てしまったんです。
世の中にはそういうことが当たり前の企業もあるのだとは思いますが、児童福祉の業界で、しかも自分が、こんなに身近に、そんな企業と出会えるとは、たしかに、夢には見ていましたが、本当に本当に出会えたんだと思って、興奮しすぎて研修の間中自分のやりたいことを一杯しゃべってしまいました💦
それが上手く働いたのか働かなかったのか、結果3つのプロジェクトチームが出来上がりました。
チーム名はそれぞれ「TICKSS」「ハピネス」「こどもレストラン『どすこい』」です。
「TICKSS」は、どすこいの活動場所「陽楽の森」、その中でも今後開拓を進めて新しい活動場所になるエリアをどすこいらしい多様性にあふれる空間にしていきたいと
「ハピネス」はどすこいに新しく加わったチリ人スタッフバイちゃんと国境を超えるふれあいから、枠にとらわれないことの解放感を広げようと
こどもレストラン『どすこい』は自分たちで作り出す喜びを活動の中からかんじられるようにと
それぞれ発足しました。
各チームはこれからそれぞれのチームの活動をSNSで紹介しながら活動を進めていく予定ですので、詳しい内容は今後のどすこいのSNSにご注目いただけますと幸いです。
最後になりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。