見出し画像

ロメインレタスのグリルサラダ(生活習慣病予防)

今日は簡単すぎて、なおかつ美味しい
ロメインレタスのグリルサラダをご紹介します。

ロメインレタスを魚焼きグリルで焼いて
とろけるチーズをのせるだけ。

トロリと溶けたら、粗挽き胡椒をふります。
これだけでちょっぴりお洒落な焼きサラダの出来上がり!

私はしっかり水洗いしたいので、ロメインレタスを1枚ずつにしてしまいますが、株をざっくりと半分に割ってそのままグリルに入れても大丈夫!
そのほうが見た目がお洒落かもしれませんね!

グリルの火加減を弱火にしていても、すぐに焼き目がついて茶色くなってしまうので、焦がさないように目を離さないようにしてくださいね。

ほんのり焼けて、ひっくりかえしたらとろけるチーズをのせます。

どのくらい???

これは本当にお好みです。
たっぷりチーズをかけたほうが美味しいですけどね!!



このお料理はご近所のイタリアンバルの薪焼き料理の1つ。
お店のロメインレタスのグリルサラダにはパルメザンチーズがたっぷりかかっていたんですが、家になくて代わりにとろけるチーズ(四角い)をのせて焼いてみたらとても美味しくて、その後何度も何度も焼いてます。

この日はコストコのロティサリーチキンとともに。
美味しくいただきました。


さて、ロメインレタスは栄養たっぷり!
一般的なレタスに比べ栄養価は2倍といわれています。

ビタミンk、E、B2、βカロテンがレタスのほぼ2倍。
食物繊維も多く含まれているのでお腹の調子を整えるのにぴったりです。

グリルで焼くことで、香ばしさがプラスされて、チーズの塩味だけで十分美味しくいただけます。
減塩にも一役買ってくれる『ロメインレタスのグリルサラダ』です。

サポートありがとうございます。いただいたサポートは「楽しい子育て」のためのイベント準備に活用します!!