見出し画像

ホームアローン 気をつけてね!

久々のおひとりさま休日を過ごしている。
夫は訳あって、昨日から実家帰省中。来週の火曜日まで帰ってこないので、久しぶりの一人暮らしをしている。

1人だし、自堕落に過ごすぞ〜。
リビングで寝ちゃうぞ〜。
夜マック食べちゃうぞ〜。
とルンルンで昨日の仕事おわり、帰っていたけど。


まだ結婚して1年ちょっとだし、一緒に住み始めてからは3年ちょっとくらいだけど。
まだまだ寂しいのよね…

これは、喜ばしいこと?
嫉妬するうちが華とも言いますし。

こんな気持ちをnoteで発散している。
自己満足甚だしい、なんなら恥?恥ずかしい!

なんなら昨日の昼間までは、夫の愚痴を職場の人に言っていたのに。
「夜ご飯の食器とかもね、テーブルに置いたままなの。私は仕事から帰ってきてから、食器を運んで、洗うところから始まるの、ほんとに嫌!
いつから置いてるかわからない、飲みかけのペットボトルがあちこちにあるし。
ペットボトルは中身洗って、ラベル外してって、捨てるのに何工程かあるのに。悔しいから置いたままにしてるんだけど、その存在自体が気になって、結局私が片付けるの。負けた…って思いながらね…涙」
「わかるわかる!うちもね…」と続く…

このモヤモヤはいつになったら、落ち着くのか。
思い出して、書いてたらまたイライラしてきた。くー!!!

本人に言っても無駄と思っているところもある。諦めに似ている。
そしてそういう私だって片付けない時もあるから、強くは言えないのもある。
そして一番多いのは、これ注意しよ!って思ってても、会う時には忘れてる。
こうやって振り返ると、また沸々と湧き上がる。
ズボラ同士の夫婦は、どうやってお部屋片付けてるの?


こんな苛立ちも、家に帰ると収まっている。
寝るときも1人だとなんか寂しいな。何か足りない気持ちになる。
いつも私は「先に寝るね」とアピールをする。
2人の一日終わっちゃうけど、話すことある?
先に寝ちゃうけどいい?ほんとにいいの?など、いろんな意味を込めている。
我ながらキモい。でもキモさが私の一部、というか大部分なのだ。

私がこうなってしまったのは、2人の生活リズムの違いからきている。
夫は夜型人間で、仕事も朝はゆっくりで、帰りは遅い。
私の職場は朝が早く、夕方終わる。朝が早いため、当然寝る時間も早くなる。
ここまで書いていて、意外だと思われるかもしれないが、私は夫の仕事終わりを待たないタイプだ。睡眠大事にしてるからね!
こんな感じのすれ違い生活なので、夫は平日動いている私を見ると、珍しい動物を見ているようだという。

きっと私は動くナマケモノくらいに見えているのでしょう…

そんなわけで、休日くらいしか、ゆっくり過ごす時間がない。
こんな感じなので、ペットボトル片してよ!とか食器運んで、そして洗ってよ!とか言わせる隙がない。週末まで、そんな話忘れてるよ!
むしろ話したいことたくさんあるんよ、自分的面白かった話をメインで聞いてほしい。
仕事の愚痴とかは、そんなに乗ってくれないので、あまり話し甲斐がない。女友達なら共感力でどんどん話盛り上がるのにな〜。

最近はAIの話とか、ギャルの話とかが多い。
やはり男は明るくかわいいギャルが好きなのよな〜

でもやっぱりガッキーが好きなんだよね、わかるわかる。
話題なんてなんでもいいんだけどさ。

今日はもう1投稿くらいしたい気持ち!
もっとちゃんと書いたやつ!
これはなんというか、エッセイのような、気持ちをつらつらと書き出したようなものになったね。

本日は朝から、お洗濯して、お掃除して、本読んだりして、充実している。
久々のおひとりさま休日は嬉しい。けどさみしさも40%くらい。


タイトルは、夫からのライン。
なんか面白くて、タイトルにしてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?