見出し画像

オフィシャルな趣味が欲しい

私ごとですが、結婚式を挙げることになりました。
入籍して約2年後に式を挙げるという、まぁ人それぞれなんですが、結構のんびり屋さんな私たち夫婦です。

そこで、プランナーさんとお話して進めていくうちに、自分なりの問題が浮き上がってきました。


私、個性ない。

いや、ほんと、それに尽きるのよ。

趣味?好きなこと?おやすみの日にすること???

だってその日によって違うよねー!
結構聞かれて困るんだよね〜。
今まで初対面の人とは、こんな話たくさんしてきているはずなのに、いつも相手の話ばかり聞いているので、いざ自分の話となると急にむずかしい。


あと学生時代から就職先①〜③まで、それぞれの時代でできた友達にも、話している趣味、公にしていない趣味がそれぞれある。そして基本飽き性なので、持続性がない。

これは私のコミュニケーションの取り方なのかもしれないけど、自分の趣味とか意外と話していない。今イチオシの俳優!イケメンなアイドル!とか、この前どこどこ行ってきた〜とか、怒った話とか、その場限りの話を一生してる。女子ってそんなもんよな?

今まで参列してきた結婚式は、趣味とかテーマがしっかりあるタイプのものだったので特にそう感じます。
ヒロアカでいう「個性:無個性」状態なのです。

うーん、困った。

いや、でも好きなものはありますよ。あんまり公にしていないだけで。

オードリーのラジオはここ8年くらい聞いてますし、東京ドームライブも行きますよ!抽選当たれば!!
自分では立派なリトルトゥースと自覚していますが、オードリーのラジオ聴いてるって、ちょっと暗い感じするじゃない?
だからここ最近で言うと「だが、情熱はある」にハマった人くらいにしか言えなかったり。
自己開示苦手なのか?結構おしゃべりなんだけどね?

あとは、音楽も好きですよ!
ライブに行くレベルで好きなアーティストは藤井風さん、星野源さん、スピッツ、サンボマスター!最近になってミスチルも!
好きな曲ってたくさんあるけど、これは趣味と言うほど言っていいのかわからない。一緒にライブに行く人もめちゃ限られてるし。

たまーに記事にしている山登りは、3回しか登ってない上に、登るまでなかなか腰重いので、趣味と言っていいのかわからない。
そもそも成り立ちが文化部なので、山登りしてるってスポーティな方じゃないので、なんとなく恥?と言うか、一生文化部なのにノースフェイス着ちゃっていいのかな、とか思ってしまう。

はぁ、、書いてて凹んでくるね。
こんなの自意識の塊やん。若林やん。

このnoteは続けて一年位だけど、趣味というオフィシャルな分類には入らない。
なぜなら、記事が恥ずいから。
友人、知人に見て欲しくないから。
ブラの記事とか最悪よ、それもSNSだから書けるんですよ〜オホホホホ

来たる来年までにはオフィシャルな趣味を見つけたいですね。
いっそのこと夫の趣味横取りしようかな。とも思い始めている今日この頃。

サウナ、ビール、キャンプ、野球観戦、サイクリング

うん、どれも好き〜。
そして明るいし、話しやすい。
いい趣味だと思います。

よく共通の趣味、とか言いますが、私のような無趣味の人間から言わせると
「相手の趣味を分けていただいている」くらいの表現が合っているように感じます。

結構なんでもハマってしまうというか、一時的ではあるけど、コンサートとかに行っては好きになるし、案外本当にちょろいんですが、魅力を伝えてくれるのであれば、全力で乗っかりに行きます。
なんで好きなのか、ここがいい!みたいなところを知りたくなるんです。

私が好きなスピッツの曲「大好物」の歌詞みたいに

君の大好きな物なら 僕も多分明日には好き
期待外れなのに いとおしく

スピッツ 大好物 

相手の好きなものには全乗っかりできますね〜。
個性無個性なだけある!笑

そんな影響を受けた趣味のおかげで、話題が増えたり、友達が増えたり、良いことづくし!特に最近はキャンプ好きな人多いからね〜キャンプの話ばっかりしちゃったりね〜。いろんな人と話せる話題とか、引き出し増えるのは嬉しいよね〜。

逆にね、影響受けすぎて
自分の趣味は見失ってるんですけどね!

結婚式とか、自分のイベントごとになると、趣味迷子だと困ります。
広く浅くやってきた人間には難しいよね〜。

なので最近は自己理解の本とか、感性の本とか読んでます。

本を読んでると、恥とか気にするなってことなんだろうな〜とか薄々気づいてきました。この記事を書きながらも、自意識が邪魔しているけど、ありのままでいい気がする。シンプルな式でもいいじゃないかと思っている。
私に趣味がないので、夫の個性で作り上げていくか…。

にしても趣味ってむずいよね〜。
趣味がないと言っても、何もしてないわけではないんだけどね〜。
これといって挙げるほどではないのよ。
趣味という言葉のハードルが高く感じる。今ハマってること、くらいにしておきたいよ。
ほんと、趣味ってなに?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?