「成る」ための時間の使い方
社会人になってから時間の使い方が大きく変化したと思います。
私は20代です。本来の流れであれば月曜〜金曜は会社で仕事をし、
水・木・金など週に1〜2回は飲みに行きます。
土日は家族や友達、彼女と一緒に過ごしてまた月曜の週初めに戻って仕事が始まる。この流れが通常だと思います。
実際、私も社会人1〜3年目はそのように過ごしておりましたし、それが当たり前でした。
現在は時間の使い方の価値観が大きく変化しました。
学び、スキルを磨くことで将来稼げる自分になるためにこれまで以上に一生懸命に日々努力をしております。
その最たる理由は将来が「不安」だからです。
以前までは会社に勤めた結果、終身雇用制度のもと安定した給料と
働き続けた先の退職金と年金生活が一般的な流れだと認識しております。会社に勤めていれば「大丈夫」、「安心できる」などある程度保証されている環境だと思います。
ですが、現在は終身雇用の流れは崩壊し、約束ができないと日本トップの優良企業トヨタですら明言をしております。
また、退職金は廃止する企業が増加しており、年金支給額はどのくらい下がるのか、いつから貰えるのかもわからない時代です。
果てには会社がそのまま在り続けるかもわかりません。
ネガティブなことばかり並べてしまいましたが、ここで発信したい内容としては稼げる自分に成る必要があると私は思っています。
いまどのくらい給料を貰っているか、稼いでいるかではなく、将来どのくらいの収入を当たり前に稼げる自分に「成れるか」が大切だと思います。
私は20代の現在のうちに今後稼げる自分に成るために今から学び、スキルを磨きます。将来の自分を悩ませないように、豊かにするために今こそ努力するのです。